普通自動車免許で、50ccの原付バイクが乗れます。しかし、50cc
普通自動車免許で、50ccの原付バイクが乗れます。しかし、50cc原付一種では、排ガス規制が苦しい模様です。
普通自動車免許で、原付二種(~125cc)が乗れるようにはならないでしょうか?
補足多数のご意見ありがとうございます。
課題(AT限定。。。)あるとは思います。
私は中型自動二輪免許を持っていますが、
原付二種も乗れたら、普及して安い良いバイクが
増えないかなて思っています。
原付一種は、電動バイク化すると思っています。 ならなくていいよ。
縛りあるからこそオマケで乗れるんだろ。
文句あるなら上位免許取ればいいだけじゃねえかww >中型自動二輪免許を持っています
そんな名称の免許なんか無い。
自分が持っている免許の名称位覚えなさい。 オートバイメーカーの業界団体が「規制緩和」を求めているというような話はきいたことがありますが、警察庁は首を縦にふるとは思えません。
運転免許上は「原付二種」というものは存在しないことはご存知かと思います。あくまでも普通自動二輪の小型限定免許でしょ。だから普通自動車免許とは別個の免許になります…
原付(小特もそうですが)は、普通自動車免許や普通自動二輪の下位免許にあたるので「原付免許」がなくても運転可能ということです。 普通免許で原付2種は乗れないでしょう!もし乗れるように成れば既存で持って居る二輪免許はどうなるのでしょうね?格上げに成ったら大型二輪持っている人はどうなるのでしょうね? 50ccが、車の免許の
オマケのような扱いなのは
制限速度が30km/h までで
その名の通り
『原動機が付いた自転車』
だからです。
原付二種 と呼ばれる車両では
車と同じ(通常)60km/h まで出せる事になるため
車のように『箱』の中の60km/h とは異なる危険性が
発生します。
二輪免許はその危険性を回避するために
実技講習や二輪独自の法規を学ぶ必要が求められます。
故に『オマケ』ではなく
独立した『二輪免許』になるのですね。
また、よく混同されますが
(かくいう私も当初 間違えました… w)
原付二種 という表記は
税金や保険料などの為の
『道路運送車両法』の区別であり
運転の可否や制限速度などを取り締まる
『道路交通法』では
普通自動二輪(小型限定)となります。
つまり 原付『自転車』ではなく
普通『自動(車)二輪』なので
車の免許とは
全く異なるモノと言えるでしょうね…
現在 国の方で話題になっているのは
小型限定の免許を
講習時間の短縮など
取りやすく出来ないか?
と 言う話だそうですが
原付でさえ 事故が減らない現状も踏まえると
(排ガス規制の話も併せて)
原付自体を廃止にして
車のオマケをなくす!
…と 困る人も多いので
原付の免許に若干の実技講習を
義務化する
(講習を受けない人は
自動車免許取得者でも
原付に乗れない『原付不可』
になる。)
なんて 噂が流れることになるやも…
まぁ なので オマケで 125ccに乗れるなんて
まだ『机上の空論』の段階だそうですよ。 なりません。なっても既得免許では乗れません。普通二輪小型限定相当の講習受けさせられます。
くそほど同じか答えしてるけど、二輪の教育を何も受けてない人が乗っていあわけない。事故が増えるだけ。
ページ:
[1]