isa102761670 公開 2017-12-9 14:37:00

わたしは普通自動車のマニュアル免許取得のために教習所に通っています。

わたしは普通自動車のマニュアル免許取得のために教習所に通っています。
走行していて、スピード落とすとかや曲がるときや坂道を登るとき下るとき、坂道で止まるときなど、今なんのペダルを
踏んでいるのか、わからずパニックになってしまいます......。
また、 アクセルを踏んでから半クラッチにして徐々に進み出し、半クラッチからさらにクラッチペダルを上げるときに急発進するんじゃないかという恐怖心からアクセルペダルを踏むのが弱くなり、エンストしてしまいます.....。
アクセルペダルをキープすることができず、強くなりすぎたり、弱くなったりしてしまいます....。
技能教習も復習になってしまい同じものを何度も受けています。
アドバイスお願いします......。補足踏んでいるかというより、踏めばいいか、でした....。
半クラで走行する状況とクラッチはもう離している状況、いつどうなのか、が咄嗟に判断がつきません.....。

久留须 公開 2017-12-11 12:50:00

そのうち慣れます。何回も復習してください。
失敗を重ねることが許されるのは教習所の中だけです。

efz1147972451 公開 2017-12-11 12:52:00

シンプルに、簡単に考えましょう。
車(MT)の基本的なギア操作は3パターンしかありません。
①発進・加速する
②停止する
③減速する
たった3つです。
路上ではもうちょっとだけ、やれるといいなという操作が増えますが、この3つができれば路上も十分走れます。
まず、ペダルの使い方から整理しましょう。
①クラッチを踏む→ギアを変える→アクセルを軽く踏みながらクラッチを少しあげる→クラッチをキープ→クラッチをあげていく
です。文にするとわかりにくいですね汗
究極的に言えば、発進も加速も動作は同じです。
クラッチを踏んで、あげながらアクセルを踏むだけ。
最初はブツブツと言いながら家でも椅子に座って練習するといいですよ。イメトレです。
②これは簡単
ブレーキを踏む→クラッチを踏む
です。クラッチを踏むのは、スピードが落ちてきてエンジンがブルブル震えてきたら。最初は時速20kmを目安にしてもいいですが、ゆくゆくはエンジン音で見極めたいところです。
③減速する
これは、①とほとんど変わりません。
ブレーキ踏む→クラッチを踏む→ギアを変える→アクセルを踏みながらクラッチをあげる
最初にブレーキを踏むという動作が来ただけ
ね、簡単でしょう。
おそらく難しく考えてしまって、頭がパンクしているのだと思います。

スピード落とす・曲がるは③ですね。
15kmぐらいまで落として2速にギアを下げる→加速という練習を繰り返せばすぐ慣れます。

坂道発進は、①を応用するだけです。
半クラにするまでサイドブレーキを引いておいて、半クラをキープしながらサイドブレーキを解除する。
前に進み始めたらクラッチをつなぐ。
下り坂はクラッチを完全に繋いだ状態でエンストしない程度にブレーキするだけ。

あとは、「発進・加速でエンストしないようにするには?」ですね。
すぐにできるようになりそうですよ。半クラの状態をわかってらっしゃいますから。
あとは、どうすればエンストしないか。
まず、半クラを長めにしてみましょう。
無駄に半クラするとクラッチ盤を痛めるのですが、まだ練習段階なのですから気にしなくていいんです。
慣れてきてからおいおい適切な長さを探ればそれでOK
そして、アクセルを保ち、徐々に踏み込んで行きます。
キープできないのはなぜでしょうか。
気持ちの問題(恐怖心)ですか、単純に足の位置を保てないのですか?
補足していただけるとありがたいです。
気持ちの問題なら、1速ではどんなに踏んでもあまりスピードが出ないので、安心して大丈夫。
暴走する前に十分教官が補助ブレーキを踏んでくれます。
これができればエンストせずに発進できるでしょう。
それでももし恐ければ、初めは多めにアクセルを踏んでからクラッチをつなげていくとエンストは避けられます。

あとは、練習あるのみです。
家でイメトレは絶対してください。伸びが違います。
そして教官に、苦手だから
1.発進の練習
2.減速する練習 がしたいと伝えてみてください

1050150994 公開 2017-12-9 18:33:00

基本的に走行して減速のギヤ
を下げます上り坂は教習所は
1速ですか?半クラッチ停止
場合はサイドブレーキ引いて
1速ギヤ入れて半クラッチの
サイドブレーキ解除です半ク
ラッチだけの坂道発進はない
でしょう!落ち着いて冷静に
なることです焦らずゆっくり
確認すれば1速ギヤ入れてる
半クラッチのサイドブレーキ
解除です!

ta_1046162384 公開 2017-12-9 15:00:00

ズバリ「諦める」。
「どのペダルを踏んでいるのか分からない」という事自体危険だし(つまり、自分が今何やっているか、理解していない)、それでパニックになるのも危険。
今は教官が補助ブレーキを踏んでくれるが、免許取ったら補助ブレーキを踏んでくれる人は居ません。
なお『AT限定に変える』とか言い出すヤツが出てくるでしょうが、踏み間違いの場合危険なのは圧倒的に『AT車』なので。
(MT車はクラッチペダルが有るので、危険度はまだ低い)

1150580713 公開 2017-12-9 14:54:00

慣れないといけませんよ!今どのペダル踏んでいるか身体で覚えないといけませんよ!
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