明日から久しぶりにMT普通二輪免許取るために教習所に行くので
明日から久しぶりにMT普通二輪免許取るために教習所に行くのですが、テスト期間中でずっと休んでたせいで発進時のクラッチ操作など忘れてしまいました。①発進時は徐々にクラッチを繋いでって左手を完全に離しても動くくらいでアクセルを軽く回してギアチェンジとならったのですが、ネットで色々と探してるとあらかじめ軽くアクセルを開けておくとかクラッチを繋げるのとアクセル開けるのを同時とかあります。どれが正しいやり方なのですか?後の2つだと急発進したりしないですか?
②カーブと停止の時はギア落とせと言われたのですが、ローギア厳守ですか?サードのときセカンドに下げるだけじゃだめですか?
③停止時にフロントブレーキだけで止まると体が前に飛ばされそうになるのでフットブレーキを軽く踏む←合ってますか? ①アクセル3000回転くらいに回してクラッチを緩めたら
前に進む感じがするので、タイヤ1~2回転くらいしたらクラッチ離して大丈夫ですよ。
時速20kmくらいで2速にギアチェンジしたらいいです。
②ローまで落とすとエンブレきついから2速で曲がったらいいです。
③まぁ・・・前6 後4 くらいの割合で使えばいいかと 乗れば思い出します。
そうじゃなければ免許は取れません。 ①アイドリングで半クラかアクセル開けて半クラかとの質問と思いますが、進めばどちらでもいいと思います。ただ坂道発進などはアクセル開けて半クラじゃないと進まないと思います。
②速度と次になにをするかによると思いますが停止の場合はクラッチ切ったままローまでシフトダウンして停止でいいと思います。
③合ってます。ただブレーキのかけ方次第でフロントブレーキだけでも前に飛ばされそうにならないです。 5.6回発進すりゃあ思い出します。 好きにしていいよ。
フィーリングでおっけ。 アクセル開けつつクラッチも離します
ギアを落とすほどの速度で走れてことです
ノッキングするなら2速でも大丈夫です
あってます
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