現在MT車の運転免許証をとりに教習所に通っているのですが、よう
現在MT車の運転免許証をとりに教習所に通っているのですが、ようやくクラッチを半分上げたり少しづつ戻したり出来るようになってきました。で、質問なんですが……ギアをローからセカンドに入れた後も発進と同じようにクラッチを少しづつ上げるのですか?指導員の人によって教えてくれることが違うので分からなくなりました。エンストも結構なってしまいます。補足クラッチをパッと離していいのは分かりました。えっと、それって曲がる時に踏んでいるクラッチもパッと離していいんですか? クラッチの繋ぎ方は臨機応変です。基本的にパッと離してもいいと思いますが、速度が極端に遅いと車体ががくがく揺れ、最終的にはエンストします。
普通のカーブを曲がる際はクラッチを踏まなくてもいいですが、交差点の場面で指導員に「踏め」と言われたのならば踏みましょう。現地の意見がその場では正しいです。 ゆっくり離した時とパッと離した時、車はどんな動きしますか?
パッと離すと多分今はガクッとなるでしょう?
曲がってる時にでクラッチをパッと離してガクッとなると怖いでしょう?
慣れてくれば(回転数が合っていれば)パッと離しても大丈夫ですが、慣れてない内はゆっくり離して、なるべく車がガクッとならないようにしましょう。
練習を重ねて行く内に徐々になるべく早くクラッチを繋げれるように心掛ける事ですね。 両足でシーソーの動きな感じでクラッチを離しながらアクセル踏む感じ若干アクセル強めで、クラッチをパッと離すと低速ならエンストの元です! >それって曲がる時に踏んでいるクラッチもパッと離していいんですか?
曲がる時にクラッチを切ってはいけません。 発進時にのみ半クラッチを丁寧に行う事。
走行中は、多少ラフなクラッチ操作を行っても如何もしない。(のが現実) 発進だけ半クラッチです
2速にギヤ入れてクラッチは
直ぐに離してアクセル踏み込
み速度が上がり3速ギヤ入れ
てクラッチは直ぐに離して
アクセル踏み込み繰り返しで
す
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