年明けに自動車免許を取得しようと考えている大学4回生です。そこで3つほど質
年明けに自動車免許を取得しようと考えている大学4回生です。そこで3つほど質問なのですが
・原付免許を持っているが教習の際や教習代に違いはあるのか?
・今の時代AT限定でもいいと思うが周
りから男性なのでMTの方がいいと思うと言われているが、実際はどちらで受けた方がいいのか?
・授業がないので最短でどのくらいで自動車免許が取れるのか?
お答えいただけたら嬉しいです。
よろしくお願いします。 ①価格で変わるのが自動二輪
原付での違いはない
住民票の提出は必要ない場合もある
②どっちでも
たぶん取得してもMTを乗る機会は無い
農家だと軽トラックがあるからMTは必要
運送が必要な職業で古い車があればMTだけど
まぁ必要は無い
③ATで14日、MTで16日
これは合宿での最短だけど
合宿でも最短は10人いても1人いるかどうか
2割は20日くらいかかる
教習所によって最短コース
(合宿と同じ時間割で朝から夕方が毎日)
自分のスケジュールに合わせた組み合わせのコースがある
5万くらいは高くなる
最短や合宿でないと16日で卒業できない理由
実技で車を乗るにも30台くらいしかなく
予約しないと乗れないから ATかMTかで悩むって事はMTに自信が無いって事だからATを勧める。
MTだと最短2か月、ATだと最短2週間。 原付によるメリットは無い
他の方もおっしゃっている通り。営業職、運送職、農林水産業関係、住居田舎(地方転勤)が、考えられる場合、MT にしておいたほうが良いような。
合宿が最も早い。3週でいけるはず。(個人差があるから確実では無い)
年明けは、高校生がわんさかきてるから、なかなか順番取れない。自教によっては4月にかかる。
金を5万ほど積んでスピードコースにすると1月ちょっとで終了するようなコースを設定しとる自教もある。 AT限定か限定無しのどちらがいいかについては、
限定無しがいいですね。たかだか数万円の教習料の差額のためにわざわざ一生ものの足枷はめる意味が私にはわかりません。一生に一回でもMTを運転する可能性があるなら限定無しにしておくべきですよ。
会社によっては、営業職や事務方でも研修で現場配属なんて普通にありますし。現場の車がMT車だったら、無免許運転させるわけには行かないから、他の人に運転させたりして余計な気遣いをさせてしまう。先輩社員に余計な気遣いをさせるのは新人の評価の減点対象だから要注意。
将来事務方になった時に、舐められたくなかったらきちんとするべき。
人を管理する側から見ても、所有する免許の種類で部下に任せる仕事を分けないといけないのは、正直苦労なんです。全員が同じ資格を持っていれば均等に仕事を割り振れますが、一部の人が限定資格だったら、均等に仕事を割り振れず、同じ報酬を得ているにも関わらず不公平になってしまいます。その不公平を是正するために、管理職は余計な仕事を強いられるのです。あなたも将来管理職になった時にわかるでしょう。
男の場合は、寿退職で主婦におさまる女と違って、少なくとも定年までは何らかの職業につかねばならない。だから、どんな職業についてもいいように、たとえ専門外のことであっても様々な知識や技術を習得し、できるだけ多くの資格を取得しておくに越したことはないです。
だからAT限定も極力止めたほうがいいです。
うちの業界は、現場に入る車は基本的にMT車しかありません。前はATもありましたが、かえって使いづらいんですね。だから基本はMT車です。
従業員採用も皆限定無しが基本で、AT限定の人がどうしても入社したいという場合は限定解除させます。もちろん費用は自己負担。当然でしょう。
海外でレンタカーを借りるとわかりますが、AT限定免許は凄まじくバカにされることがあります。特にイタリアあたり。イタリアではオートマ車はギヤ操作が不可能なレベルの身体障害者か、めちゃくちゃ運転が下手な奴の乗る車と認識されているからです。まして、健常者なのにオートマ車しか運転できない免許しかないとなると、「一生うだつが上がらない奴」とか「変わり者」呼ばわりです。周りから女の子がバカにした笑いを浮かべながら逃げていくとか。
逆に考えたら、それが周囲からみたAT限定免許の人への本音でしょう。 原付は無いのと同じです
普通は潰しの利く普通自動車免許を取ります
これからは冬休みも始まり教習所が混雑する季節です一月以上はかかると思います 俺は自動車関係の会社だからMTが必須だけど、物流業界、車業界とかでなければAT限定でも全く問題ないし、心配ならMTで選ぶのも自分の判断で決めればいいよ。特に知恵袋ではAT限定免許を卑下したり、MT車をキモオタとか時代遅れのオヤジかオッサンと回答する輩共が腐るほどいるがそんな輩は無視して自分の好きな免許を取ればいいよ。
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