jee127762347 公開 2017-12-14 00:17:00

MT車の免許を取るために自動車学校に通っている女子です。教官が若

MT車の免許を取るために自動車学校に通っている女子です。
教官が若い女性なんですけど発進しても、カーブを曲がってもため息をつかれてしまいます。おかしい所を聞いても「自分で考えて」「わ
からないの?」と言われてしまい、怖くて質問ができません。
なのでここで質問させてください(´・_・`)
①カーブを曲がる時や交差点を曲がる時、減速するのは大体何m手前が良いのか。
②カーブを曲がる時は何も踏まない方がいいのか、半クラッチの方がいいのか。
③交差点などをミラーを見て合図を出し、目視の順番で曲がる時に、目視のタイミングで車体がふらついてしまわないコツは何か。
④エンストしない一番のポイントは何か。
すいません多いです。すべて答えてくれる方待っています。
四日後に修了検定を控えています。半泣きになりながら乗車をする自分とおさらばしたいです。お願いします。(>_<)

agx1149089901 公開 2017-12-14 00:52:00

学校の上層部に相談、教官を変えてもらう

jon1042783534 公開 2017-12-20 17:03:00

学校に苦情を言って、教官を変えてもらうのが手っ取り早いと思いますが。
「自分で考えて」、「わからないの?」は、教える態度ではありません。
私ならそうします。
とは言っても、すぐには無理かもしれないので書いてみます。
① その時の速度によるので、何mとは言いづらいです。
② 半クラは、車庫入れの時くらいで、基本的に走行中はしません(自分の場合)。
速度によってブレーキも踏むし、カーブ出口でアクセルも踏むし、シフトチェンジもします。
カーブ中のシフトチェンジは、初心者には無理かもしれません。
③ 多分、ハンドルを強く握りすぎなのだと思います。
慣れれば、最初にハンドルをスパッと切って、カーブ出口でスパッと戻せます。
カーブ中に、ハンドル角を動かしているので、車体がふらつくのでは?
④ 靴はスニーカーなどにしているでしょうか?
ペダルの感覚が判りにくい靴だと、エンストしやすいかもしれません。
4日後は既に過ぎていますが、めげずに頑張ってください。

zzn1148282047 公開 2017-12-17 01:03:00

習った事が出来ていないから、ため息つかれるのも当然の事でしょう。他の上手な人や教官などの運転をよく見てみるといいですよ。どこらへんで減速して合図出し、確認、どのあたりから加速してるとか。普通エンストとか気にしないで運転すると思うんですが。私は大型トラック運転してますが、免許取る時にエンストしないように、なんて考えた事なかったです。

han128271750 公開 2017-12-15 01:56:00

1.場内の場合40km/hから30km/hに落とすのは15mもあれば十分(空走距離は含まない)。30km/hから10km/hも15m程度。いずれの場合も減速Gは0.2g程度なので急ブレーキではなく不快さ(同乗者からみれば。ドライバーにとっては「衝突する!」という恐怖の度合いかもね)はほぼ感じない。ちなみに検定における急ブレーキ判定は0.4g。公安委員会等の考える乾燥路での(最短)制動距離(教科書に数字の載っているやつ)は0.7g程度、クルマ自体の限界は0.8~1.2g程度。
2.大まかに分けて場内コースの曲率はカーブ・交差点の右折・交差点の左折の3種類。クランク等はこれらの一番下のランク程度だがより速度を落として走るとすれば4種類目に入れる。これを一緒くたにしているうちは進歩しない。
3.慣れないうちは意識して手を動かさないようにするしかないねぇ。回す時以外は生卵のようなこわれものを握るようにハンドルを握るのもコツのひとつかな。
4.右足と左足の使い方。どちらか片方だけではダメ。あとエンストは減点されるがクラッチの踏み直しは減点されない。つまりエンストしそうだと思ったら一旦クラッチを踏んでエンストを回避してから改めてクラッチ操作をやり直すのだが・・・教習生レベルだと難しいかもね。
本番で半泣きしたくないのなら練習段階で半泣きする位の手間は惜しまないほうがいいね。
あとこういうものは他人の入れ知恵の猿真似では身につかないよ。他人の回答からヒントを得たとしても自分なりに消化しないと。教官の言いたい事はそこにあるのかもしれない。

gai102546786 公開 2017-12-14 22:58:00

①☞15mくらいから減速して急ブレーキにならないようにした方がいい
②半クラはやらないほうがいいです。できればカーブを曲がる前に予め速度を少し落としておいてカーブへ入ったらブレーキも踏まない方がいいですね
③それは自分の悪い癖を自力で考えて治すしかありません
④アクセルを多めに入れるのも手ですよ。
ですが、多めにアクセル入れてる時はクラッチを一気に繋げすぎるとタイヤがロックしたり急発進になるので気をつけなければなりません
最初は大変ですが頑張ってください
MT免許ということなのでほかの教習生よりやることが多くて大変だと思いますが卒業後は限定という縛りがなくていいと思いますよ
俺は今年の6月にMTで免許を取りました
ほとんど自分で覚えましたがわからないことは教官に教えてもらいました
自分で考えろというその教官はおかしいですね

han128271750 公開 2017-12-14 15:35:00

自動車学校の指導員は「教官」ではない。
警察官、自衛官、裁判官などのように官は公務員だ。
あくまでも自動車学校の指導員は、指導員だ。
①速度によるが20km/hくらいで曲がるなら、10mくらい前で減速をし始める。
(カーブだぞ。交差点を曲がるんではないぞ)
②カーブを曲がる時はアクセルを踏みながら、速度は一定で曲がらなくてはいけない。
カーブを旋回中に急にアクセルを緩めたりブレーキを踏むと、外側の前輪に全車重がかかるから不安定になりやすいから絶対にいけない。
③目視って一体どこを見てるのだ。走行中に後ろを見てはイカンぞ。
後ろはバックミラーで見るのだ。(目視するのはバックミラーの死角になる真横だ)
自動車学校で一体何を習ってるのだ。
④エンストしないポイントはアクセルとクラッチの連携だ。
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