知り合いが車乗り換えで10年落ち10万キロの30系プリウス PRIUSを考えています、込々
知り合いが車乗り換えで10年落ち10万キロの30系プリウス PRIUSを考えています、込々で80万とのこと。個人的には同じ金額使うなら年数はそれぐらいでも5万キロぐらいまでのリッターカーや軽の方が、この先5年ぐらいの修理費などマシになりそうだと思うのですがどうでしょうか?
HVのバッテリー交換となると莫大な金額だし、モーターやHV特有の部品の消耗もありそうで。
年1.5万ぐらい走る人で、燃費で毎年6万ぐらい安く済みそうな計算だけど、それでもと思ったり。
どうでしょうかね? 30プリウスって、HVバッテリーの劣化での交換を許容できるなら、あとは細かい消耗品の交換(弱いのはスタビリンクとかABSセンサとかブレーキピストンの固着とか)程度しかなく、全体的にみれば結構丈夫な車。
なのでよほどの外れでもなければ10年落ちでも割とこの先の乗る事はできる。
ただ、自分の感覚だとHVバッテリーの交換とかを考えると50前後で抑えたい所。
8年落ちのメーカー純正ナビ付き30プリウスを繋ぎで数年乗ったけど、たしか込み込みで66だったような...。 相場感で言うと、80万なら妥当~安い部類ですよ。
トヨタの認定中古車で軽く検索しても、そんなもんでしょう。
ほんと故障が無いのでメンテナンス費用ってのは、ほぼ掛かりません。
ガソリン車なら、ベルト交換だの、ウォーターポンプ、オルタネータ、スターター、いろいろ故障を経験した人多いのでは。
ハイブリッド車は、すべてありません。
電動になっていたりして、基本的に壊れない。
ブレーキも減らないし。
エンジンオイルだって1万キロくらい全く問題ないし。
補機バッテリーも5年~7年もちますし。
HVバッテリーは消耗品ですが、16万~20万キロに1回。
コスパって意味では、ガソリン車より良いです。
ついでに、燃費も良い。
ハイブリッド車すべてが高いか。って言われると、そうじゃない。
プリウス、アクアが別格なだけ。
インサイトやフィットHVは安い。
だからと言って、ホンダをお勧めする人は皆無。 古いプリウスはありだと思います・・・駆動バッテリーは20万㌔くらいまで持ちますし(使い方に依る)交換費用は新品使って18万くらい・・・13年超の増税もない(自動車税・重量税)・・・30型の13年半(15万㌔)乗りましたがどこも壊れませんでした・・・認定中古車ならその辺のチェックはされてると思いますし・・・ありだと思います・・・ 中古車は、個体差によりますね。
メインバッテリー交換済み(15~20万くらい)だったり、ディーラー車でハイブリッドの診断受けて劣化の少ない車なら、エンジン自体の負荷は小さいから全然まだまだ乗れる車が多いです。 年 15,000 km も走る人が、30系プリウス と言えども 10年落ち、100,000 km、の車を買うなんてバカげています。
部品の寿命や不具合で面倒なことになったり、予想以上に高額な修理代になるリスクが高いです。
例えば、車検1回分(最大2年間)乗る、またはメインバッテリーの寿命になったら乗り換える、という覚悟で買うなら良いですが、5年以上先まで見越して乗るなら、もっと年式が新しい中古車、できれば新車を買ったほうが、長い目で見ると無難で安心です。
気分的にも大違いだと思います。
車にかかる費用の総額を安くしたいなら、迷わず軽自動車です。
30系プリウスより、明らかに安くできます。
軽自動車の燃費は、およそ車両重量に比例しますので、燃費が気になるなら重量が軽い軽自動車が最適です。
現在、軽自動車の車両重量は 610 ~ 1060 kg までありますので、燃費が良い軽自動車を選ぶなら 700 kg 以下の軽自動車が最適で、30系プリウスに匹敵するほど燃費が良いです。
軽自動車なら有料道路の通行料が安くなる利点もあります。 ガソリン車かディーゼル車がいいんじゃないでしょうか!?
ページ:
[1]