ae86カローラ COROLLAレビン、スプリンタートレノvs初代MR2、峠の下
ae86カローラCOROLLAレビン、スプリンタートレノvs初代MR2、峠の下りはどちらが速いですか? どっちも過去愛車なんですよね。自分の場合は、MR2(スーパーチャージャー)に7年くらい乗って、ドリフトしてたのでミッドシップの限界を感じてAE86に乗り換わった感じです。
エンジンパワーも、4輪独立の足も、重量配分も、全てにおいて優れているのはMR2ですね。
でもフロントの軽さから来るアンダーの強さもあって、そのために重たい工具類を全てフロントトランクに収納することで重量配分を最適化していました。
中には砂袋を積んで走ってる人もいましたね。
で、AE86です。
MR2から比べたらパワーも無いし、しんじられないような遅いスピードでもテールが流れてしまいます。
明らかに性能は劣ってますね。
けど、自分には何か相性がとてつもなく良い車でした。
どう走っても流れるから流れる前提で、最初からそのつもりで全開で突っ込んで行く走りになりました。
なんかね、峠とかなら自分は遅いはずのハチロクの方が結果速くなりましたね。
躊躇無く踏んで行けるのが合ってたのでしょうね。
多分、プロのレーサーみたいな人がサーキットで走ったらハチロクはMR2に太刀打ちできないと思います。
曲がりさえすれば実際そうだと思う。
自分の走りもドリフト重視でタイム重視ではなかったし。
けど、本当、自分はハチロクの方が合ってました。
なので自分に関してはハチロクの方が速かった。
あくまで完全自分目線。
あの流れる前提で全開踏んで突っ込む感じは単純なドリフトとかグリップとかではなく、なんか麻薬的なハイテンションになるんですね。
ヤバい車でした。
あまりにも楽しくて今も乗ってるくらいです。
車って性能もあるけど相性も結構重要です。 AE86トレノ➡AW11S/C➡SW20GTと乗り継いだ者です。
乗り継いだ順と同じで下りもMR2が速いと思います。
楽しさは逆かもですが^^;
トヨタオート店お世話になりました^^ ああいうミッドシップもどきは、強いアンダーステア―が出る事があります。
車のショックがヘタっていたせいかもしれませんが、素直で曲がりやすいのはやっぱりFRです。 そりゃぁMR2です。
コーナリングスピードが違います。
昔、ある高速自動車国道のインターチェンジの料金所通過後の導入路急カーブで、1.5リッターのMR2で2代目セリカXX2.8GTをぶっちぎったことがあります。 NAでもAWの方が速いです。 MR2。
ミッドシップで、スーパーチャージャー付きなので、ハチロクは格下。
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