この度、軽の中古車を購入(日産デイズB21W) - この車、エアコンの効きが弱
この度、軽の中古車を購入(日産デイズ B21W)この車、エアコンの効きが弱く、故障かと思って整備工場に2回見てもらったが問題無し。色々調べた結果、元々こういう車種らしい。(snsで詳しい人に聞いた結果、この型はエアコンの効きが弱いとの事)
今まで乗った車でこういうこと無かったので少々驚いています。
皆さん過去「この車はエアコンの効きが悪かったなあ」とかいう車種有りますか?(旧車は抜きで)
昔、黒い車は効きが悪いと聞いた事ありますが最近でもそうですか? >この車、エアコンの効きが弱く、故障かと思って整備工場に2回見てもらったが問題無し。色々調べた結果、元々こういう車種らしい。
一度、専門家に診断して貰ったらどうですか?
貴方は整備士が専門家だと思いこんでいるみたいですが、電装品の専門的な知識を必ずしも持っているとは限りません。
ディラーでも店舗で100%直してるのか?で言えば違います…
ディラーで慣れた車種でも分からない!と言う場合には専門家の「電装屋」さんに泣きついて専門知識を持った人物に診断して貰います。
ディラーで分からないなら、整備工場なんて車種ごとの持病等を全て把握している訳では無いのですから、同じ場所に何度持ち込んでも分からない場合も珍しくありませんよ。
最寄りの電装屋さんを調べて調べて貰いましょう。 同型のルークス(B21A)がウチにありますが、不満なく冷えますよ。
「冷えない」では主観が入って「こんなもん」と言われるので、吹き出し温度を測って提示したらどうでしょうか。
設定温度を目一杯下げて、風量を3目盛りなど、条件を決めて、吹き出し口に温度計を突っ込んで温度を測ります。風量が多ければ見かけ上の温度は上がってしまうのですが、10分くらい走って3目盛りで大体15℃以下、1目盛りで10℃以下くらいになると思うんです。それより高ければ冷えが悪い、という感覚になるハズ。
効き具合は走ったら冷える(停車中のアイドリングだと冷えない)なんかもありますので、切り分けができたら尚良いと思います。
まぁ外気温度如何で変動もしますけど。測ってみたらいかがでしょうか。
確かに効きが弱いモデルというのを聞きます(具体的には知りません)が、故障かと思うほど、というのはヘンだと思います。
あと、「整備工場で見てもらった」はディーラーなんですか? 車種⋯と言った部分では、メーカーのエアコン容量の設定をミスっている等の設計の悪さの場合もあります。
また出てくる風は冷たいが冷えが悪い場合もありますが、設計のみならず様々な要素である部分もあります。
必ずしも不具合等ではなく、エアコンの能力と車両設計が主な要因。
黒系に限らず濃色車の効きが悪いのは、ボディに熱を持ちやすいためエアコンの冷却効率が悪くなってしまう。
白い紙と黒い紙を用意し、日に当てた時に温度の違いとして出るのと同じ。
白は反射してしまうため熱を蓄え難い、黒いと熱吸収率が高くなるため蓄熱する。
だから新旧関係無し。
エアコンの効きが悪い場合は、エアコンシステムの点検のみならず。
基本はコンデンサのフィンクリーニング、水道のホースを潰して掛けるか高圧ジェット洗車機で洗車ついでのクリーニングでも十分。
また効きに影響するのはエアコンのクリーンフィルタの詰まりでも左右するため、1年~2年毎交換。
更に効きを良くするには、エアコン添加剤も有効でもある。 軽自動車の1BOX系はどれも、エアコンの容量不足で効きが悪いですよ。 この車、エアコンの効きが弱く、故障かと思って整備工場に2回見てもらったが問題無し。
信号停車時
風が生ぬるくなり
その時
エンジン回転を「2000回転保持」で
生ぬるい風→冷たい風に変化する場合は
エアコンシステムは正常
トラブルは
3B20エンジンの点火系
か
暗電流関係
などを調べたほうが・・・・・
ページ:
[1]