免許を取ったのですが教習用の車はギアが - PパーキングRリバースN
免許を取ったのですが教習用の車はギアがPパーキング
Rリバース
N ニュートラル
Dドライブ
Sサイドブレーキ
Bブレーキ
でした。
ですが今家にある車は
Pパーキング
Rリバース
N ニュートラル
D4 ドライブと教えてもらいました。
D3と2がわかりません。
D3はサイドブレーキ 2はブレーキなのでしょうか? D4:ドライブで勝手にD4〜D1まで制御してくれます。
D3、D2:そのギヤに固定です。エンジンブレーキを使えます。 そもそも教習車のポジションも違うのでは?
Sはセカンド(2速)かスポーツモードか。
Bはブレーキと言えばそうかもしれませんが、エンジンブレーキを強く効かせたい時。
この辺の表現は車種によって違うので、取説とかを読んでみないと詳細は不明。
家の車のD4~D2について、D4だと1~4速まで。
その車が4速ならDと同じだし、5速以上あるならD4だと5速以上に入らない。
D3やD2も同様に3速や2速まで。 D3はサイドブレーキ 2はブレーキなのでしょうか?
取扱説明書にそう書いてあれば正解です。 > Sサイドブレーキ
Bブレーキ
そんな訳でないでしょう!
間違ってDからSに入れてサイドブレーキがかかったらスピンする。
本当に免許取ったの? 「教習用の車」・・・トヨタのプリウス辺りか?(その系列・・・)
「今家にある車」・・・ホンダのフィット辺りか?(その系列・・・)
「Sサイドブレーキ」・・・サイドブレーキって何でしょう?(謎???!!!)
車の取扱説明書を読んでみろ?!
D4とかD3とかの、Dはドライブで、4は1~4速までのフルオート、3は1~3速までのオートですよ。
2なら、1&2速までの限定オートですね。 D3は1速~3速までの自動変速で4速には入りません。
主に曲がりくねった峠道なんかだと無駄に4速に入らないので加減速がしやすい。
2は車種により1速~2速までの自動変速と、2速固定があり、2速固定だと0発進時も2速発進になります。
2速発進は、滑りやすい雪道等で使います。
確かホンダ車は2速固定だったかな?
ページ:
[1]