普通二輪免許の教習のコツを教えてください! - 免許取得のために教習所へ通っ
普通二輪免許の教習のコツを教えてください!免許取得のために教習所へ通っている20歳女子です。もともと免許なしからのスタートで、運転が下手すぎる為、1段階10回延長しました…発進にだけ3時間(アクセル回すクラッチ繋ぐの繰り返し、初めは125ccのバイクで練習していました)、延長時間は、直角クランクとスラロームに全てを費やしたくらいです…その為教習も教官と一対一で行っています。身長も159センチあるので体格的な問題ではなく、普通に運動オンチなのが原因だと考えています…
そしてなんとか1段階をクリアして、2段階に来たものの、こんどは1段階で一度もミスがなかったS字クランクが成功しなくなってしまい、負のスパイラルにはまってしまいました…
自分では
・カーブに入っているときにクラッチを握っている時間が長すぎて動力が無くなっている
・カーブに入る時手前から入りすぎていてかたむきすぎ、もしくは左に寄りすぎていてカーブに入る角度が残っていない
ことが原因かと思っているのですがなんどやってもS字に入るところで転倒してしまっています。
また、スラロームもアドバイスいただきたいです!3速だと8秒を切れますが、高確率でパイロンに当たってしまい、2速だとアクセルワークが下手で9秒台になってしまうのです…
後は普通の教習が1回、シュミレータ1回、みきわめなのでこの状態だと延長なのですが、できるだけ50分の教習を濃いものにしたいのでアドバイスいただいて、少しでも教習に生かしたいと思っています!
2段階は右左折や公道で走ることをイメージする事がメインなので課題の精度をあげて少しでも卒検に近づきたいです!
教官は「ペースは人それぞれだし、昨日出来ないことが今日できれるようになってればいいから一緒に頑張ろう」と励まして下さるのですが、周りの教習生が知らない人だけになって自分の下手さを痛感して凹んでいます…でも何としても免許とってv twin magnaに乗って箱根に行きたいと思って頑張ってきたので、諦めるという選択肢は自分の中にはありません!
ちなみに2段階はハンコは残り8個です!
よろしくお願いします!! >運動オンチなのが原因だと考えています…
クラッチ操作はスポーツではありません。
理解度が足りないです。
二輪はハンドルで曲がる乗り物ではありません。
体重移動で曲がる乗り物です。
それを効果的に補助しているのがスロットルです。
スロットルの影響が少ない三速より 二速の方がタイムが悪いのは スロットルを使えていない証拠です。
スロットルを戻して回り込んだら スロットルを大きく開けて反対側に切り返し全閉。
この繰り返しがスラロームですが 普通二輪なら8秒以内ですから そんなにシビアじゃないですよね?
あなたの場合 行きたい場所に行けないレベルですから スラロームやクランクといった個別の問題ではなく 走行そのものに難があると思います。
力が入ってガチガチになっいて、曲がりたいのに曲がらないとか 曲がりたくないのに寄って行ってしまったりしているのでしょう。
下半身はニーグリップ、上半身はリラックス。
自由にバンクさせたり スロットルを使って引き起こしたりできる感覚を養わないと 免許を取っても事故って死にますよ。
二輪にとってトロットルは全てです。
オンとオフではなく どんなに激しい切り返しをしてもブレない"パーシャル"を練習してから スロットルオフで前輪が巻き込む感覚や スロットルオンで車体が起き上がる感覚を学び、より細かなスロットルワークで車体のバンクをコントロールできるようになってください。
その為のスラロームなので 単に8秒でクネクネ走る訳ではないのです。 >クラッチ MTですよね。
ところで、どうして
自動二輪を取ろうと思われたのでしょうか?
たぶん、乗ってて、面白くないでしょ。
誰か、彼氏から取れとか言われてですか?
というのが、あなたが失敗している部分って、
二輪で1番、楽しい部分の体重移動と、
遠心力ですのバランスの兼ね合いですね。
自転車とかは普通に乗れますか?
広い場所で、自転車をスピードあげて、
クルクル回れますか?
もう少し速度を上げて、上げ過ぎても構わないので、
二輪を自分の支配下に置くように、メリハリをつけて、
飛ばす時は、教習所の中で100Km/hぐらい出すぐらいの気持ちで
止まる時は、グィッと。
たぶん、ニーグリップが甘いんじゃないかなー。
教習所で下手な人を見ると大半が、タンクを挟み込む力が弱いです。
教習後、太ももがヘトヘトに疲れるぐらいの気持ちでやったら、
気合が入り、何もかも上手く行くと思うよ。 ここで色々な意見を見て頭デッカチになってはいけませんよ、あれこれ考えすぎて肝心な時に反応できなくなってしまう。それにしても教官とマンツーでやってるんでしょ?教官はプロ、後ろを走ってもらえば、クランクへの進入角度はもちろん丸見えだし、クラッチ操作の良し悪しも音でわかるはずなので、もう少し教官に相談したほうがいいと思う。それにしても、スラローム3速って、それはムリでしょ。 免許無しからマニュアルでのオートバイは大変ですね。両手両足バラバラに使って倒れないようにバランスを取る、前後左右の幅のみがメインとなるクルマより遥かに難しいのがオートバイです。そこにいきなり挑戦は素晴らしいです。
一般的にはクランクが苦手でS字は出来るのに、が多いです。クランクはパイロンがコースの中に置いてありますし、ゆっくりで直角に走るからなんですね。なのにS字の方が苦手ということはS字に入る時に自分の思った以上にスピードが出て回り切れないか、それが怖いのでスピードを落としすぎて倒れてしまうか、そういうことだと思います。パイロンにも通じますが上手くオートバイを倒せてない感じに見えます。オートバイを倒すのってやっぱり怖いですしね。狭いコースやパイロンは俗にいうリーンアウト、身体はほぼ立てたままの乗り方で良いと思います。オートバイを倒す側の足のステップに体重をかけてタンクを挟んだ腰を腰振りダンスのように腰だけそちらに動かします。身体は立ったままですがその状態で曲がる方向を見ます。すると予測以上にクルっとかなりの小回りが出来ます。真っ直ぐ走っている時に軽く左右にこの感じでオートバイを振ると腰の感覚がつかみやすいと思います。パイロンも身体は立ったままでオートバイだけが左右に振れてる、この感じで良いと思います。言葉だけでは難しい面もありますが試してみてください。早く卒業されることを祈っています。教習所って卒業すると寂しい感じもしますけどね! 文章の説明は無理!!
追加料金無しなら、ガンガン乗る!! 一つずつ解決していこうか。
S字・・左折進入時に左によりすぎているなら気持ち右によってから進入してみてはどうか?
本来なら左寄りが基本で、そんなことをすれば左折大回りをとられるが、教習所なら大目にみてくれるのでは!?
カーブに進入できたらギアは2速でクラッチは完全に離す。
アクセルワークのみで通過すること。
クランク・・進入方法はS字と同じ、ただしギアは1速で半クラを使用する。
この時の注意事項は速度を落とすときは必ずリアブレーキを使用する。
低速時にフロントブレーキの使用は厳禁!
バランスを崩し足つきや転倒の危険がある。
ここでワンポイントアドバイス
低速走行時ほど「リアブレーキ」を多用するべし!
リアブレーキはブレーキと言っているけどその役割は「制動」ではなく
低速時の「速度コントロール」と「姿勢制御」なんだよ!
ただしこれは「低速時」での話、速度の出ている通常走行やこれから行う「急制動」でリアブレーキを強くかけた場合、後輪ロックでバランスを崩し転倒のおそれがあります。
なので、高速走行程フロントブレーキを強くかけリアは軽めに
低速走行程リアブレーキをつよくフロント軽め
と覚えておくといい!
次にスラロームだが、ギアは2速、クラッチは離し、アクセルワークのみで通過する。
パイロンを通過したらスロットルを一瞬回す、すると推進力を得て車体が起きる。
スロットルを戻すと車体が傾く
これを繰り返す。
タイムだがこれは特に気にする必要はないタイムが遅くても減点ですむが、パイロンに当ててしまえば即不合格です。
まずは確実に通過できる方をとりましょう。
慣れてくれば自然と速くなります。
どうしてもタイムを短縮したいなら最後の所で一瞬スロットルを開きゴールの小さいパイロンの間を抜けましょう。
これでコンマ数秒短縮できます。
あと一本橋や坂道発進については書かれてないけど、それは大丈夫なのかな?
それでは怪我だけにはきをつけて頑張ってください。
諦めなければ必ず道は開けます。
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