ノンターボの軽自動車できつめの坂を登る場合エンジンをぶん回さな
ノンターボの軽自動車できつめの坂を登る場合エンジンをぶん回さないと人並みには走れないですか?
ぶん回しても普通車に煽られるくらい遅いですか? そんなこともなかったけどなぁ。
確かにある程度しっかり踏んで、エンジンは頑張ってます~って感じだったけど、それで別に「普通」には登りましたけど…
たださ、そんなに頑張らせなくても登れる車、は確かにあるわけで。
それに乗る方の人が自分と比べて「おせぇ、おせぇんだよ!!!」って煽ってくるなら…
そりゃ、どうしようもないですなぁ。
そんな、牛歩のようにしか登れてないくらい遅い訳じゃないし、高速道路とかなら登坂車線は走ってたし。
だからある程度車を分かる人なら、軽自動車だし、こりゃターボもないか?しゃーないね、って思うだろうし。
つまりその程度には「普通」に登りますよ。
それを、「自分の車なら余裕なんだよ!!早く行けよ!」と、あくまでも自分中心のみで考えて比較する、から煽る行為になる、わけですよね?
本当、人並みってか…別に流れをぶったぎってしまうほど登れなかった坂はないです。
ただ、まだまだ余力を残してて、いくらでもグングン加速していけるかと聞かれたら厳しい坂はありましたけど、そういう車が前にいたら、多くの人は煽るより、そういうもん、として、抜けない場所なら追従するか、抜けるなら右車線使って抜くんじゃないですか?
煽られて然るべき程に遅いとは、私は思いません。
それに…正直今乗ってるリッターカーの方が登らないっす…
以前の軽自動車の方がよほど余裕だった。
小型車の今の方がエアコンまで切ってベタ踏みしますからね… ターボ車っていうのは過給機を使ってエンジンをぶん回してパワーを出す装置です。
従って、軽自動車できつめの坂を上る時には、ターボ車でもノンターボ車でもエンジンをぶん回して登る事に変わりはありません。 ワゴンタイプはだいたいそんな感じですね。
あと、ジムニーも遅っそいです。 ゴルフ場に行く際に通る山道で数珠繋ぎの渋滞の先頭は軽自動車か過積載風のトラックですからノンターボの軽自動車はヤバいですね
軽自動車擁護派が多数の知恵袋ですが世間では軽の坂道は遅いというのが常識です ドライバー1人で軽いミラとかなら普通に走りますよ。
ベタ踏みこそエンジンがゲップするからダメですね。
古い4速ATのNAを4速を抑制しながら使えば逆にターボよりエンジンは仕事します。
かったるいのが1500級の背高なCVT車ですね。 どんな坂を言っているんでしょうね?
ノンターボですけど、身の回りにある山道では、力不足を感じたことはありません。
ページ:
[1]