最近教習所に通い始めて、mtの普通自動車免許の教習を受けています。昨日、
最近教習所に通い始めて、mtの普通自動車免許の教習を受けています。昨日、路上教習をしていて減速チェンジをした時に思ったのですが、ギアを3→2にする時にシフトがしっかり入らなかったので、3→2→N→2みたいな感じでシフトを入れて繋ぎました。
①これってダブルクラッチってやつですか??それとも、ただ僕のシフトチェンジが下手なだけなのでしょうか?
②最近のmtのスポーツ Sportsカーはシンクロが付いているものが多いのですか?
③シンクロが付いていたらシフトダウンする時の回転数はあまり気にしませんか?
車の事をまだあまり良く分かっていなくて、、、初歩的な質問かもしれませんが回答よろしくお願いします。 減速してちゃんと踏もうね ①シフト下手
②どこでそんな言葉覚えたかは知らんが「全部についてる」
③気にしろよ >①これってダブルクラッチってやつですか??
>それとも、ただ僕のシフトチェンジが
>下手なだけなのでしょうか?
ダブルクラッチではありません。
下手ということでもありません。
エンジンが温まっていない、
回転数が微妙にあっていないなどの場合、
特にシフトダウンの際は、
ギアが入りにくいことはよくあります。
そのような時に、一度Nにいれて
シフトダウンをすることもよくあります。
>②最近のmtのスポーツカーはシンクロが
>付いているものが多いのですか?
多いというレベルではなく、
何十年も前からほぼすべての市販車の
変速機はシンクロがついています。
スポーツカーに限らずです。
シンクロ式でないシフトの
車輌というのは、
・旧車
か
・競技用車輌
だけと考えてください。
ちなみに、「ダブルクラッチ」というのは、
このシンクロがない車輌の時代の
テクニックで、ここ20年のシンクロ式
ミッション車には不要な変速方法です。
>③シンクロが付いていたらシフト
>ダウンする時の回転数はあまり気にしませんか?
当然気にします。
そもそもシンクロか?非シンクロか?
にかぎらず、ギアの変速には、
適切な回転数が当然あります。 ダブルとは違います。シフト操作に意味がないだけです。 ①ダブルクラッチ
3速→クラッチを踏む→ニュートラル→クラッチを離す→
アクセルを踏み回転数を合わせる→クラッチを踏む→
2速→クラッチを離す。だったような。
(教習車で行う必要は全くありません)
3→2→N→2というやり方は単にシフトチェンジの再試行です。
②ほとんどの車にシンクロは付いています。
③気にしなくていいです。
気にしなくていいと言うのはごく普通に且つ
無理な使用をしないという前提です。 ①ダブルクラッチではない。だけど下手や失敗ではなく、たまにギアが入りにくい時はどの車もあります。
②最近ではなくけっこう前からどの車もシンクロは付いてます。
③回転数を気にするというより回転数を合わせてシフトダウンが望ましいね。
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