rz310441940 公開 2018-1-30 23:11:00

国や地方自治体は何故、高齢者の免許返納返納義務化にしないの?いくら、

国や地方自治体は何故、高齢者の免許返納返納義務化にしないの?いくら、車がないと不便な所に住んでたとしても80歳、90歳の人が運転なんて危ないに決まってるじゃん。
補足警視庁が発表してる2016年のデータでは加害者(原付以上のドライバーで事故の過失の重い「第1当事者」)をみると、「65歳以上」のドライバーが起こした事故は783件で、死亡事故全体の28.6%を占めている。次に多いのが「40~49歳」の504件(構成比18.4%)。「50~59歳」の389件(14.2%)、「16~24歳」の334件(12.2%)となっています。また10年前に比べ若年層の事故は減少しつつあるが、高齢者層の事故は増えている。高齢化社会と言われて、高齢者が増えていくのですから規制は必要だと思いますが。

kit1147111956 公開 2018-1-31 00:57:00

今後は医療技術も食料品も進化し、何十年後かの80歳、90歳は今の50歳、60歳位になるかもしれません。また、少子高齢化により税収減で年金支給が困難となり、定年が今よりずっと引き上げられるかもしれません。
>10年前に比べ若年層の事故は減少しつつあるが、高齢者層の事故は増えている。
少子高齢化で若者が減り高齢者が増えただけでしょう。

1125806896 公開 2018-1-31 23:22:00

免許更新の際に厳格な審査が必要ですね。運転免許と
医師免許は定年年齢がないのだからかなり危ない免許
です。医者もボケますから老いぼれジジイに誤診され
るのがこわいです。

内田有纪 公開 2018-1-31 21:31:00

「車ありき」で育ってきた世代に返納を主張したところで受け入れられないのがわかっているから無理です。
あきらめてください。
嫌なら、日本から出ていくしかないですよ。
(私個人的には、「返納義務化」には賛成ですけど、実現できないと思います。)

【免許なしが受け入れられない世の中】
免許なし=「徒歩、自転車、公共交通機関」での生活。
若い頃から「徒歩、自転車、公共交通機関」での生活をすすめるような社会にならなければ、
高齢者の「徒歩、自転車、公共交通機関」での生活は実現しない。
★今まで歩かなかった人が、高齢者になって歩き始めるわけがない。
★「車社会」で育ってきた今の高齢者を批判しても解決しない。
★今の高齢者から「車」を引き離すのは無理。
★よって、今の若い人たちから、「徒歩、自転車、公共交通機関」での生活を
★率先して進めていかないと変わらない。
平日に、郊外や田舎を歩いていたら「変質者」扱いされるような世の中では、誰も歩きたがらないし、常に「車」に乗ってしまう。そこから変えないといけないが、日本人の体質は変わらないだろう。
結局、これらを引き起こしたのは今の日本人自身。

西原京子 公開 2018-1-31 19:46:00

運転は免許所持者の権利であり、
その権利をおいそれとは剥奪できないからです。
>80歳、90歳の人が運転なんて
>危ないに決まってるじゃん。
これは客観性を欠いた、
根拠のない御主張ですね。
補足されているデータに関しても、
×:警視庁
ではなく、
~:警察庁
のデータですね。
このデータの事実です。
>「65歳以上」のドライバーが
>起こした事故は783件で、
>死亡事故全体の28.6%を占めている。
ということは、65歳未満のドライバーが
起こしている事故が72%あるということです。
また、原付以上第1当事者の
年齢層別死亡事故件数
(免許保有者当たり)は、
・75歳以上で多い
だけでなく、
・24歳以下も同様に多い
というのが、警視庁ではなく警察庁の発表です。
注)警視庁はいいかえれば「東京都警」です。
県警と同じレベルの組織です。
なので、年齢別の第一当事者の
死亡事故件数を根拠として
引き合いにだされるのであれば、
・24歳以下の運転なんて危ないにきまってるじゃん
・だから免許取得は25歳以上にしなきゃだめじゃん
という規制案が、まったく同じ理屈ででてきます。
報道やニュースなんてものの大半は、
やっている人間が報道と主張しているだけで、
正確にデータを読み取る最低限の統計知識
すら知ない小中学生レベルの文系記者が
書いたものです。
話しがそれてしまいますが、
民放が一喜一憂している「視聴率」など、
統計学的には誤差ありまくりのデータです。
・視聴率15%
という発表は、
たとえば19~22時台の比較的テレビ視聴人口が
多い時間帯でさえも、
統計学的には15%ということにはならず、
「視聴率12~18%の範囲内である」ということになります。
つまり、実に6%もの幅があるのです。
そんな幅があるのに、視聴率を0.1%レベルで
気にしているテレビ局というものは「頭が悪い」のです。
他の方の御回答にもありますが、
報道やニュースは事実ではなく、
自分の主張したいことだけを
ぬきだして利用もします。
特に人権、人の権利に関する主張されるのであれば、
頭の悪い記者の、かたよった報道を
鵜呑みにされるのではなく、
客観的、正確に判断する頭脳と冷静さが
必要だと思いました。

1215563573 公開 2018-1-31 17:39:00

義務化にすると、反対多数になるのが分かりきっているから敢えてそうしないんでしょう。
高齢者じゃなくても危険な運転をする方は多いです。昼にバスの左後から無理矢理割り込もうとしている中年(らしき)運転手が居ました。下手したら縁石とバスのサンドウィッチでした。
そういう無謀運転から取り締まった方がいいと思います。

alf1211194221 公開 2018-1-31 10:06:00

それをするには、法改正が必要です
反対派も多いんですよ
必ず、若者の事故はいいのか?と言い出すものが出てきます
まったく問題点が違うんですけどね
事故を起こしたこと自体ではなく、それにいたった原因が問題なんです
高齢者の原因の多くは、老化による判断や反応の遅れです
これを改善することは今は不可能です
じゃあ、どのような対策を採らないといけないのか?ということですので
高齢者じゃない人のほうが事故率は高いとかは関係のない話です
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