普通MT車の免許を取るのですが - シフトダウンの際はバイクのようにアクセル
普通MT車の免許を取るのですがシフトダウンの際はバイクのように
アクセルを煽った方が良いのですか? ブリッピングなんてしなくても今の車のシンクロは凄く良いので大丈夫です。
また、そんな高回転で回すこともないと思いますよ。
教官に注意されちゃいます。 カブの場合、半クラ(相当)がなかなかやりにくいので、回転数の合わせ方が難しいですね。
シフトアップは回転数を上げつつやるとスムーズにつながる。
シフトダウンは回転数を下げつつやるとスムーズにつながる。
ということで、一旦アクセルを煽ってから下げていくと同時にシフトダウンという手順なのですが、なかなかシフトアップみたいにスムーズには行かないなあ。
てなことが普通MT車にもあるのかという質問だと思いますが、違いますか?
カブはクラッチレバーがないから法的にはAT車に分類されてますが、回転数を合わせるのは普通のMTバイクの方が簡単でした。 煽るのは免許取得後にして下さい
自動車学校では習わないので
下手すれば 減点されるかもよ~ 免許を取る場合教習所では皆んなが取りやすい運転方法が採用されています、自動車のシフトダウンは教習所では
1、ブレーキをぎゅーとして速度を落とす
2、クラッチを切ってシフトレバーを入れる
3、クラッチを繋ぐ
まぁこんな流れですね〜教習所で免許を取る場合はね
で貴方が知りたいのは免許を取った後の話のヒール&トウではないですか?^_^
皆んながヒール&トゥと言いますが正確にはヒール&トウですね〜教習所では教え難いし皆んなが直ぐに出来る技術でも無いし通常運転では必要ないテクニックだし間違えると危険な為教習所では教えていません!やり方や練習方法はいっぱい載っているのでそちらを参考に免許取った後に挑戦して下さい シフトチェンジする時は
まずクラッチを切りシフトレバーでチェンジを入替えてからクラッチを繋ぐ事
以上 ( ・`ω・´)キリッ 速度と回転数を合わせる。
ごく普通の事ですね。
この程度の事が出来ない人は、自動でやってくれる
限定免許にするべきでしょう。
わざわざ欠陥構造で低性能なMTに乗る必要は有りません。
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