普通車の免許を取るために、つい先日教習所に通い始めました。今は第一段階の基本的
普通車の免許を取るために、つい先日教習所に通い始めました。今は第一段階の基本的な座学を受けています。路上に出るのはまだまだ一ヶ月くらい先なんですが、講義を受けている時に教官が、工事をしていて片側車線が塞がれているところは止まらなければいけない とか、一時停止は止まる とか交通整理のされていない横断歩道に人がいたらとまる など一部は馴染みなかったり初めて聞いたりしましたが、当たり前のことです。ですが、これらを一回でも忘れてしまうと補助ブレーキを引かれて一発アウトと言ってました。
何回も教官が講義中に言っているのを聞きました。これは本当なんですか?人間なのでミスはあると思うんですけど。これで30万がパーになるのはいやなのですごく気になってます。
もちろんしっかり勉強してやるつもりですが、ここまで脅されると逆にモチベ下がります。 一発アウトは試験の時な。
別に教習中に踏まれたってアウトにはならない。
試験でアウトになっても、
再試験受ければいいだけ。 教習や検定のシステムについて 何か誤解しているようですね。
法規やルールを守らないと減点されますが その中でも特に危険と判断された場合に補助ブレーキを踏みます。
補助ブレーキとは 教習中なら即補習を意味しますし、検定中なら検定中止を意味します。
検定中止の場合は補習を挟んで後日再検定になります(合格するまで補習と再検定を繰り返す)
検定中止になったからと言って 入校してから卒業検定までの全てが無くなる訳ではなく 1時間分の技能教習費用×規定の時間 と、検定の費用が追加になるだけです。
補助ブレーキは助手席の足元にあり 教官が足で踏みます。
手で引くのはサイドブレーキで教習中に教官が操作する事はありません。
>人間なのでミスはあると思うんですけど。
遺族の前で同じ事が言えますか? >これで30万がパーになるのはいやなのですごく気になってます。
そんな事有るわけない。それは検定でのSTOP要件だ。
又、受ければいいだけだ。
今からミスする事ばかり考えずに、忘れない様に努力をしなさい。
そんな事くらいでモチベが下がる??もうイイ大人だろうに?
甘えた事云いなさるな。 最近教習所を再度卒業しました^ ^それは卒業検定の時の話です。検定中止になる項目がいくつかあり職員は教えてくれません。たまたま事故にならなかったけど事故になる可能性が高い安全確認不足が何回もあったりすると中止の合図としてブレーキを踏むそうです。わたしの場合2回目の教習所で教習中に色んな話しをしますが中止の判断するのも苦悩がたくさんあって教習所に報告書作ったり、本人の心を傷つけたり。所内ではいくらでも補助ブレーキやられても大丈夫。仮免とってからは道路交通法の範囲になるからたくさんイメージして路上教習して通った道を身近に車を持ってる人がいたら乗せて通ってもらったりすると全く違う視点から道の状況、規制が見えてきます。あとは視野を広げて後ろの状態などよく見てください。質問の検定中止の場合は教習所によっても違いますが1回くらい教習を受けてまた卒業検定を受けるだけです。検定料金がまたかかるのは痛いけど。ノーミスにこだわるのも良いかもです^ ^わたしは効果測定で満点てれませんでした。
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