運転免許です。MT車で、停止前に速度が遅くなってきたら、なぜクラッチをふむ
運転免許です。MT車で、停止前に速度が遅くなってきたら、なぜクラッチをふむ必要があるんですか?補足なぜエンストするのでしょうか エンストするから。
補足について
エンジンは回ろうとするが、駆動輪が止まるとクラッチが繋がっていて直結状態のエンジンは動けなくなり止まります。
これがエンストです。
わかりやすいのは、自転車で、リアタイヤに馬蹄錠をかけるとペダルがこげなくなるのと一緒です。 エンジンは止まらない
車は止まる。
つながっているとエンジンも止まってしまう。
なのでクラッチでエンジンと車のつながりを切ってしまう。 エンジンというのは、爆発を利用してエンジンを回転させてる。
その回転は爆発を誘発もしてる。
その回転が一定以下の回転数になると爆発をしなくなるのでエンストする。 「エンジン」=「クラッチ」=「タイヤ」
で、繋がっているイメージをしてみてください。
高速時はエンジンの回転数も高く、力も
沢山タイヤに加わるため、地面の抵抗に
負けることはありませんが、
低速になるとエンジンの回転数が低くなり、
タイヤに伝わる力も弱くなります。
となると、タイヤにかかる地面からの
抵抗にエンジンの力が負けてしまい、
エンジンが停まってしまいます。
これが俗に言われる「エンスト」ってやつです。
では車は高速でしか走れないとなると
危険ですよね。
そこで低速時、若しくは停車時に
タイヤから受ける抵抗をエンジンに
伝えないようにするために存在するのが
「クラッチ」となります。
足でクラッチを踏むと、エンジンとタイヤの
繋がりを一時的に「断線」されます。
これにより、エンジンが低速時、若しくは
停車時に停まってしまうことが無くなるのです。 エンジン→ミッション→アクスルシャフト→タイヤ
大まかにこの様に動力は伝わります
停止するには減速しますね
タイヤの回転をブレーキで止めていきます
この止めようとする力がタイヤから逆にエンジンへと伝わります
なのでクラッチでエンジンとミッションの動力を切ってエンストしない様にしています
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