BMWのG型の前期のハンドル支援の性能【2015年~2019年ごろの車)はど
BMWのG型の前期のハンドル支援の性能【2015年~2019年ごろの車)はどんなものだったのでしょうか?。G型後期になってから、3眼カメラになりハンドルも静電感知式になって、60kmまで渋滞時は手放し運転できるようになり、スバルのアイサイトエックスに匹敵する性能になったと伺っていますが、前期型はかなり性能的に劣りますか?。
マツダのように、高速道路でまっすぐ走らないようなら困るのですが、どんなもんでしょうか?。 G型と仰ってるのは3シリーズ?5シリーズ?
3シリーズは前期型から3眼カメラですので、前期後期あまり変わらないかなと。前期も手放し運転出来ますし。G20.G21は、2019年3月以降ですね。
5シリーズは後期から3眼なので、前期はそもそも手放し運転できないですし、どちらかと言えばちょっと自動運転とかの対応は遅れ気味のメーカーでした。真っ直ぐ走らないかと言うとそんなことはないと思いますが、基本的にACCが付いてるってだけの認識が良いかと思いますよ。
車線逸脱防止は付いてたかと思いますが、車線の中央を維持する能力はかなり低いので、その辺りを重視するなら3眼カメラ仕様になってからが良いかと思います。 G型と言われましてもたくさんあり過ぎてどのG型でしょうか
G01.05.11.16.20.26.30.40.60.70.80…… 他の方は専門的な回答をしていますが、私は経験的な回答を致します。
2024年11月初年度登録のBMW530eに乗っています。
間もなく初めての車検です。
この車の前はその前のモデルの530eに乗っていました。
2台を比べると自動運転については格段に優秀になったと感じます。
今の車は高速では手を離していてもかなり勝手に走ります。
余り手を離したままにすると、黄色のアラートが出て、それでも結構走りますがその内、赤いアラートが出て自動運転は中止されます。
危ないから当たり前です(・_・;
1台前のBMWも自動運転付いていましたが、今ほど信用出来ませんでした。
今はかなり信用しています。
スバルのアイサイトの性能はどれほどのものなのかわからないので比較評価出来ません。
余談ですが、もう1台日産リーフがあり、これにもプロパイロットなる自動運転機能が付いていますが、今のBMW530eとは比べものにならないほど頼りになりません。
直ぐに「自動運転を中止します」と勝手に自動運転が解除されます。
日本の車はまだまだ自動運転に自信がないのか…
CMとはかなり違うなと感じます。 2017年式のG30に乗っています。
車線逸脱防止機能がついているぐらいです。
そもそも、運転することが楽しい車だと思いますので、あまり気にならないです。
ページ:
[1]