もうすぐATの仮免許試験です。S字とクランクが苦手で、脱輪せずに
もうすぐATの仮免許試験です。S字とクランクが苦手で、脱輪せずに何回も通ったことはもちろんあるのですが、先生によっては「今いい感じ!」と言われたり「早い!もっと遅く」と言われたりするの
でなんだかなぁという感じです。
なので、S字とクランクのコツ。そして万が一脱輪したときの対処法を教えてもらいたいです。
短期コースというプレッシャーがやばいです…! タイヤがどの位置にあるのかを把握しておく事。感覚で分かるのが理想ですが、そうでない場合はサイドミラー等でのタイヤの位置の確認ですかね。どの位置にあるか把握しておくと、どの程度ハンドルを切ったら良いか想像がつく筈です
脱輪した後の対処法は考えない方が良いと思うので捨てましょう。そもそも脱輪したらその時点で確実にアウトだと思って下さい。 まず、教習所のS字やクランクは「ちょっとくらい大胆に行っても絶対通れる仕様」になっています。慎重に慎重に……と思いすぎるとかえって操作を誤りますので、ドーンと行ってみましょう。
で、例えば左に曲がるとすると、左後輪がカーブの一番内側を通ることになりますよね?
なので、皆さん一番内側のタイヤを気にするのですが、そうではなく、左に曲がる場合は右前輪を気にして下さい。右前輪はカーブの一番外側を通ります。ここをギリギリ……まで行かなくても良いですが、カーブの外側に近づけて走行すれば、左後輪はちゃんと脱輪せずに曲がれます。
また、車が曲がるのはハンドルを切るからで、ハンドルを切ることで動くのは前輪です。自分の場所より50cm~1mほど前方にある前輪がカーブの起点となります。
車に乗る前に、タイヤの位置と、その隣の地面を見て下さい。車に乗ったら、地面はどの辺りに見えるかを確認して下さい。その辺りにカーブの入口が来た時にハンドルを切ると良いですよ。
脱輪の対処法ですが……脱輪したら終了(失格)ではなかったかと思います。ですので、脱輪する前にまずは止まりましょう。止まったら、ハンドルは動かさず(元に戻さず)にバックして、安全な位置まで下がって下さい。ハンドルを戻すと余計におかしくなってしまいます。安全な位置まで戻ったら、ハンドルを戻してもう少し前進してからカーブ動作に入りましょう。
頑張って下さいね! もうすぐATの仮免許試験です。S字とクランクが苦手で、脱輪せずに何回も通ったことはもちろんあるのですが、先生によっては「今いい感じ!」と言われたり「早い!もっと遅く」と言われたりするの でなんだかなぁという感じです。
ほんの少し
なにかの
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S字・クランク
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