マツダのソウルレッドプレミアムメタリックの色褪せ対策について教
マツダのソウルレッドプレミアムメタリックの色褪せ対策について教えてくださいマツダの中古車の購入を考えています。別に赤が好きな訳ではないのですが、台数が多いのがソウルレッドなのでやむを得ず選ぶかもしれないです。
一つ心配なことがあり、赤は色褪せしやすいという点です。駐車場が青空駐車になりそうなので365日直射日光を浴びることになります。
心配だったのでマツダのディーラーで色褪せに関して聞いてみたところ、ソウルレッドが採用されてから10年でそこまで酷い色褪せがあったケースは無いので、新車から10年は大丈夫だと思うが、それ以上の期間だとわからないということでした。
また、屋外に置くならコーティングを定期的にすれば塗装の劣化は遅らせることができるそうです。
やすいコーティングでもこまめに施工した方がいいという話だったんですが、色褪せを防げるおすすめのコーティングを教えてほしいです。 赤系のボディーカラーは、紫外線によって色焼けして朱色に近づいていきます。
これはソウルレッドに限らず避けようがありません。
中古車展示場で古めのCX-5なんかを見れば分かりますが、年式の新しいソウルレッドと並べると明らかに朱色っぽいです。
(単体で見ると分かりにくいので、気にしない人も多いです)
一番効果的な防衛策は室内車庫に保管する事ですが、青空駐車でもボディーカバーを被せる事である程度退色を防げます。
デメリットとしてスレによるヘアラインスクラッチが付きますが、硬質系のガラスコートを施工すればヘアラインスクラッチを一定程度防げます。
またヘアラインスクラッチはクリア層にだけ薄く付く傷ですから、コンパウンドで簡単に除去可能ですしカラーワックスで目立たなくなります。
メリットとデメリットを考えて対策を考えてください。 メタリック塗装は顔料に雲母やアルミ紛が入っていて
紫外線反射するのでソリッド系より耐候性あります。 コーティングしても紫外線による褪色には効果ありません。
今のソウルレッドは褪色しにくいですが、10年超えなら紫外線による塗装の劣化は必ず出ます。
これはソウルレッドに限らず、基本的に全ての塗装に言えます。
その場合は基本的に塗り替えるしかありません。
若しくは早い段階でラッピングでもするかですかね。
ページ:
[1]