今大型免許を取りに行っています、教習車は10トン車です、横から見ると前1
今大型免許を取りに行っています、教習車は10トン車です、横から見ると前1輪、後ろ2輪です、(タイヤは両方、全部で6個です)後ろの2輪の前の方が軸になって曲がる(交差点とか)らしいのですが、なんで前の方が軸になるのか、これが3輪ついていた場合はどこが軸になってまがるのでしょうか?4輪の場合は?(4輪のトラック TRUCKはないかな)後輪の前を軸に交差点を曲がる練習をしていますが、運転していて何で前の方が軸なのか気になって(まだ1時間目)詳しい方よろしくお願いします 基本は2軸だと考えられてはどうでしょうか!?荷物の重さを耐えるために3軸目があると思います。低床四軸も一般的になっています。 前が1軸、後ろが2軸の基本的な大型のタイヤは10本です。
現在の大型の規格は 総重量25トン、最大積載量は14トン程度あります。
もはや 10トン車とは言いません。
前輪が操舵。
駆動軸は後輪の前寄りの方。
一番後ろは"引きずり"と言って荷重だけを受け持ちます。
リジットのまま旋回すると軸に負荷がかかりすぎるので 引きずりは横にズレる構造になっています。
ですから 駆動、旋回において中心点になるのが前側の後輪な訳です。
低床4軸でも同じです。 駆動輪が軸になると考えれば楽ですよ。
駆動輪以外は荷重を支えるための補助輪だと解釈すれば簡単です。
設計上、駆動輪が最も荷重を受け持ちますので
接地が強く主軸となります。
これを後軸に駆動を設定すると、積載時に
AWSでない場合バイアスに負けて車が壊れてしまいます。 タイヤの摩擦考えたらいい。
3軸も一番前になる。
4も5も6も…一番前。
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