車に詳しい方に質問です。20年以上前のユーノスロードスターを見て購入を迷ってい
車に詳しい方に質問です。20年以上前のユーノスロードスターを見て購入を迷っています。
免許はMTで取りましたがATの車しか乗ったことがありません。めちゃくちゃ練習してしっかり乗りこなせるようにしたいです。
MT車に乗るにあたって大事なこととか意識してる事とかってありますか?
あと重ステらしいのですが重ステのハンドルはどのくらい重たいですか? 重ステでも、実感するのは駐車場くらいでしょう。
交通量の少ない道か大きな駐車場で練習すれば良いと思います。
右折時や踏切、坂道なんかでエンストなんで迷惑危険なので慣れるまでは慌てないこと。
マニュアルの方がただ移動手段で乗ってるのではなく、操ってるので楽しい。
コツはありませんがとにかく感覚。
特に音によるシフト操作。
タコメーターを見ることなくスムーズに操作出来れば問題ないと思う。
坂道発進はサイドを使った方がいい。
慣れれば使うことはないが
手順はヒールアンドトゥーのクラッチを繋ぐか、クラッチ、ブレーキフルードを踏んでる状態で半クラにして、瞬時にアクセルを開けて繋げる方法が良い。 私ももう20年以上MTには乗ってませんが、練習すれば直ぐに乗れるようになるし慣れると思います。
重ステも止まってる時にハンドルを回すのはかなり重たかった印象がありますが、少し動かしながらだとそれほど重く感じなかった気がします。
ただ、もちろんパワステのようにクルクル回せなかったような気がしますが。(こちらも20数年前の記憶です) MTは慣れです 何とでもなります
重ステは 今は車持ってないですか? エンジン掛けずにACCにしてハンドル回す それがパワステ無し状態です
あと幌が結構ダメになって高かった記憶があります MTは慣れてしまえば普通なので、慣れでいけるかと。
重ステは走り出せば普通ですが、狭小地での切り返し時はかなり重いです。 どのぐらい重たいか・・・・
感覚だからむずかしいでしょ!!
その答え
止まっている時に摺り切りハンドルは出来ないぐらい重たいです。
前進バックを繰り返しながら摺り切りハンドル等をすれば方向転換なども容易に出来ます。
ステアリングの重さは重ステなので通常より大きいステアリングが付いていれば力はそれほど必要ないですし 走行中などはあまり感じないでしょう。
止まっている時や駐車する時等に重いと感じるだけかと思います。
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