MTて自分の意志でギアチェンジできるから楽しいとか言う人がいますが。
MTて自分の意志でギアチェンジできるから楽しいとか言う人がいますが。ATでもマニュアル操作なら自分の意志でギアチェンジできるのでは。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
確かにMTはクラッチ操作がある。
ATにはクラッチ操作がないですが。
ですがクラッチ操作が楽しいとか言う人ていないと思うのですが。
よく分からないのですが。
ATでもマニュアル操作できるのに。
なぜATのマニュアル操作が楽しいとか言う人ていないのですか。
と質問したら。
ATのマニュアル操作はMTより反応が遅いから。
という回答がありそうですが。
ですがサーキットで速いのはMTよりATなのでは。
ATのほうがクラッチ操作がないから反応が速いのでは。
それはそれとして。
MTは自分の意志でギアチェンジできるから楽しい。
ATは自分の意志とは無関係にギアチェンジするから楽しくないと言う人がいますが。
ですがATでもマニュアル操作なら自分の意志でギアチェンジできるのになぜATのマニュアル操作が楽しいという人ていないのですか。
余談ですが。
確かにCVTのマニュアル操作は意味がありませんが。
・・・・さんって、なんとなくMT車に乗っていたような気がするのですが・・・ MTとAT(CVT)との大きな違いは,クラッチを自分の意思で操作できることだと思います.
雪道などでアクセルを踏みすぎたとき,クラッチを切ってエンジンの動力がタイヤに伝わらないようにしたいときがあります.あるいは,半クラを噛ましてクラッチをつないで1段飛ばしでシフトダウンして急減速するとか. MTは適度に変速操作が難しく失敗するかもしれない点が楽しいのです。
誰が操作しても失敗なく変速するATにその楽しさはありません。
車種によってはATの方がMTより速いというだけです。
MTの方がATより速い車種もまだまだ沢山あります。
あとMTを選ぶ理由として速い遅いは割とどうでもいいのです。
また、0-100km/hが速ければサーキットでも速いという訳でもないのです。
>MTて自分の意志でギアチェンジできるから楽しい
そういう人もいるでしょうが、ATの意図しないタイミングでの変速が嫌で我慢ならないという理由でMTを選ぶ人も多いのです。 クラッチワーク楽しいですよ
踏んだだけでニュートラをつくれるのも
いいです。 私はAT車なのにいつもわざわざマニュアルモードにしてガチャガチャシフトチェンジしています。
その方が楽しいので、その質問で私の存在を否定しないで欲しいです。(笑)
クラッチがあったらもっと楽しいのは分かっているので、出来ることなら本格的なMT車が欲しいですね。 運転してる感があるから??
クラッチ踏んで
ギアチェンジして
つないで加速!みたいな
右足一つで終わらない工程が
乗り物運転してるーって
感じがして楽しいんだと思う。
ページ:
[1]