電気自動車について、以下2点質問です。車についてほとんど知識がございません
電気自動車について、以下2点質問です。車についてほとんど知識がございませんので、浅い質問でもご容赦ください。
①EVを中古で買って、それを再度売った時のリセールバリューは高いのか
②上を踏まえ、中古EVを1,2年で売ることは合理的か
以下、この質問の背景となります。
※長文になります。
私は今年結婚をし、それを機に家を建てることとなりました。しかし、私は車を持っていません。そのため、家の完成とほぼ同時期に車も購入したいと考えています。
家の完成時期は25年2月末~3月頭です。
新築には充電設備を付けますので、EVを前提に考えています。
大きな車が欲しい訳ではないため、コンパクトカーサイズで航続距離がそれなりなものを希望しています。
イメージ的にはトヨタ YOYOTAのアクア AQUAやホンダ Hondaのフィット FITくらいのサイズ感です。
ただ、現時点では極端に選択肢が少ないと感じています。
現在コンパクトサイズのEVは日産サクラ/リーフ
、BYDドルフィン、ホンダ Hondaのホンダ Hondae(生産完了品)くらいと認識しています。
欧米車もありますが、あまりに値段が高くて…
(あと初の車で欧米車だとイキってそうにも見えるという浅い偏見もあります。偏見ですみません。)
ネットで調べた感想ですが、2026年程度まで待てば、国産車外国車問わずEVの市場投入が活発になり、安い価格で航続距離が長いものも出てきそうです。
したがって、中古EVを一旦買って1,2年待ち、市場に選択肢が増えてから好きなEVを買うという方法もアリかなと思った次第です。
今EVは需要が少ないため、リセールバリューが低いということは存じています。
550万円程度するリーフe+の新車が、数千キロしか走っていないきれいな状態でも350万程度まで下がっているものがゴロゴロしていました。
ただ、これは新車を売った場合です。
1度価格が大きく下がった中古車であれば、それをもう一度売った時の価格はそれほど下がらないのではないかと期待しています。
もしそうであれば、1,2年だけ乗って次の車に乗換えようと考え、この質問に至ったという次第です。
以上、長文となり大変恐縮ですが、お詳しい方ご回答よろしくお願いいたします。
この方法による落とし穴や注意点があれば、併せてご教示いただけますと幸いです。 BYDドルフィンを新車で購入されるのが宜しいかと思います。補助金も付きますし各ディーラーで随時値引きキャンペーンをしてます。新車ならディーラーが扱ってる残クレで買えば売却時に二束三文にはなりません。
中古車なら3年落ち位のリーフでしょうね。200万以下なら魅力的かと思います。他のEVは航続距離的におすすめできません。普段は毎日数十キロ程度しか走らないとしても、急用ができた途端に車として使えなくなります。 リーフ 0型の中期に乗ってます。
中古で購入の場合は
残りのセグ数がポイントです。
12セグが新車のセグ数です。
これが7セグや8セグになると
走行可能距離が減ります。
100キロに満たないものもあります。
急速充電をするとセグ欠けといい
セグが減ってしまいます。
最近のは分かりませんが、
0型リーフを考えてるのなら
参考にどうぞ。
100km走れればと思うなら
安い中古で良いと思います。
ガソリンよりは安く乗れます。
買うならGグレードがよいですね。
革シートや駐車する際に上から見た様に画面が映る機能がおすすめです。
アラウンドビューがついてます。
充電設備は太陽光やV2Hですか?
V2Hを組むなら使わない夜に車両は蓄電池として有効に使えるのでよいかなと?? 電気自動車のリセールは悪いです。二束三文です。
ただジモティやメルカリなど個人売買であれば買った値段と同じくらいで売れるかも^_^
質問者さんの車の使用頻度は低いとみましたので、お試しで安い日産リーフを買って個人売買で売って違うEVを買うというのも面白いかもしれません 今安く買えるのに、高く売れるはずが有りません。
またEVを買うのに、何が合理的なのかしら?
そもそもEVが売れないのは何故だと思いますか?
それをよく考える事です。
知識が無い人が、2は有り得ん事だろう。
知識がないなら、EVの選択は愚としか言えない。 リセールは下がり続けます。中古EVを長く使った方がいいんじゃないでしょうか!?プラグインハイブリッドがいいかもしれませんねぇ!? さらに下がるので
さらに2年後のEVの価格は調べてみては。
購入費と売却費の差額。
1、2年しか乗らないなら
新車のEVサブスクでいいと思います
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