日産キューブz12のエンジンブレーキについて。 - 免許を取得して間もな
日産キューブz12のエンジンブレーキについて。免許を取得して間もない初心者で、キューブに乗っているのですがエンジンブレーキがかかりすぎているような気がします。
徐行時や、減速時に20キロを切った辺りから急激に速度が落ちます。
特に、信号前で停止するために減速するときに、停止場所の調節のためにブレーキを緩めるのですが、緩めていないかのごとく減速していきます。
at車は教習車しかのったことがないので、これが普通なのか異常なのかが分かりません。 時速15キロ辺りでトルクコンバーターに
切り替わるからです。
私はその感覚がどうにも嫌で
新車で買って2年6千キロで売っ払いました。 現在、Z12のキューブに乗って6年経ちますが、以前はパジェロの5速マニュアル車に乗っていました。
キューブは、マニュアル車のエンジンブレーキのように減速しますので、私は気に入っています。
CVT車の場合、
マニュアル車のような感覚で
エンジンブレーキが
かかります。
慣れますと、こちらの方が運転し易いと個人的には思いますが、好みの問題でしょう。
オートマチック車に
乗り慣れている方には、
スポーツモードに切り換えた
ような感覚に近いのかな?慣れるまでは多少違和感がありかもしれませんね。 日産キューブz12のエンジンブレーキについて。
トランスミッション・CVT(無段変速車)
ATミッションに比べて
構造上、唸る音がします 感覚の問題ですので、何とも回答が難しいですね。
もしかしたら、ブレーキを引きずっている可能性もあります。
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