最近の中古車ですが、総額表示が義務化され安心して予算内で車選
最近の中古車ですが、総額表示が義務化され安心して予算内で車選びができるようです。しかし、とある販売店で気に入った車があり見に行って見積もり段階になったとき、この金額ではお渡し出来ませんと、消耗品云々が必要なのでプラス20〜30万程度はかかりますと言ってきました。
本体価格と諸経費込み価格を表示してるので更に何が必要なのかと聞きましたが、あくまでも決まった名目は追加しないとダメの一点張り。私は怒って帰りました。
結局総額表示になってません。この販売店のやり方は法的に問題ないのでしょうか? 違法なので、国民生活センターとか、中古自動車販売協会とか、自動車公正取引協議会とか、通報できる窓口が色々あります。 法的に言うと、総額表示を義務付ける事は問題ないですが、その金額で契約できなければならないと言う点は、契約の自由(日本国憲法の個人の尊厳(13条)と財産権(29条)を根拠とする)に反するので無効と言われています。
契約の自由に関しては民法で
・契約を締結するかしないかの自由
・契約相手を選択する自由
・契約の内容決定の自由
・契約の方式の自由
が、あると解釈されていますので、質問の件は法的に全く問題ないと言えます。 詳細書いてないので判りませんが 表記額で全部なんてのは無理です
条件により変わるのは当たり前です
気に入らないなら他で買いましょう
ページ:
[1]