車好きの方や車の整備関係の知識が豊富な方に質問です。私は来年から
車好きの方や車の整備関係の知識が豊富な方に質問です。私は来年から社会人になるのですが、お金が貯まったら夢だった旧車のスポーツ Sportsカーに乗りたいと考えています。
今1番乗りたい車は旧型のNSXです。
旧車はパーツが少なく維持するのが大変だと調べた結果分かりましたが、私は初めて買った車を大切にしながら長期間乗りたいと考えています。
ここから本題です。
旧車は同じ車の球数が少なく、その分パーツも少ないことは理解していますが、やはり旧車を長期間乗るのは不可能でしょうか?
費用が沢山かかる事も理解していますが、お金があれば長期間乗る事は可能なのでしょうか?
1番乗りたい車はNSXですが、それ以外のスポーツ Sportsカーも悩んでいて、なかなか決まらないのでみなさんのアドバイスを聞き入れながら現実的に考えたいと思っています。 アラサーのおっさんです。若い人が旧車に乗ってくれることは非常に嬉しいです。
本題ですが、
>旧車は同じ車の球数が少なく、その分パーツも少ないことは理解していますが、やはり旧車を長期間乗るのは不可能でしょうか?
むしろ乗らないとどんどん壊れていきますから、できれば毎日乗ってください
確かにタマ数は少ないですが、商用車とかよほどの不人気車種じゃない限り部品に困ることはありません。車体買えばなんとかなります。
>費用が沢山かかる事も理解していますが、お金があれば長期間乗る事は可能なのでしょうか?
あなたのように基本自分でいじる前提ならあんまりかかりません。
店に全部任せる場合はお金がかかります
私も新卒の頃から古い車に憧れ、周りにアホほど反対されましたが全無視して最安値の個体を買いまくり今は旧車、ネオクラ含めて3台持ちです。
実際買ってしまえばなんとかなります 30年前から欲しかったNSX 91年 AT カイザーシルバー 71500Km を3年前に手に入れました。ほとんどの部品が入手可能です。自身で100以上のパーツを交換しました。もちろん故障した部品ではありませんが、いろいろ新車当時にしたくて。
私にとってNSXは最後の車と思っています。素晴らしい車です。
車歴 サニー1000クーペ ブルーバードSSSクーペ スカイラインケンメリGTXクーペ スカイラインジャパンクーペ セリカWW2800GT 初代スープラ3000L1ターボ エスティマ2400スーパーチャージャー 初代NSX。 どういう中古店でどういう状態のを買うかが大事ですね。
オーバーホール可能な販売店なら心配無いですよ。
私も旧車を所有してまして、しょっちゅう故障してましたがエンジンをオーバーホールをしたら2年近く全く故障しません。
とりあえずお金だけ用意出来れば何とかなります。 旧車を長期間維持できている人なんていくらでもいます
まず近くに主治医になりえる専門的な知識や技術のある誠実で親身なショップや整備工場などがあること、壊れやすいパーツやレアなパーツは出来る限り収集しておくこと、今はネットのおかげでだいぶ助かります、できれば部品取り車を用意できると更に良い
NSXくらいなら旧車界隈では新しい部類ですし年代的には維持しやすい方ですが
スーパーカーの範疇に片足入れているような車なのでそれなりにお金がかかるという覚悟が要ります、そうは言っても同年代のイタリア車なんかよりはぜんぜん楽です 旧NSXを所有しています。
普段使い用と2台持ちする事ですね。
あまり使わなければ、壊れにくい・維持費がかからない。
今はNSX+現行N-BOXカスタムの2台持ちしています。
N-BOXカスタムが快適過ぎて、NSXがお飾り状態なのが実情。
NSXは旧車では維持しやすい車と思います。
・ボディがサビない。(1番大事)
・主要なパーツはまだ有る。
・近場のディーラーで整備可能。
他に、
・初期型のエアコンは旧ガス仕様ですが代替ガスが有る。
・購入した金額で車両保険に加入可能。
・旧車の中では装備が良い。(パワーシート・オートエアコン・エアバッグ・クルーズコントロール)
難点は、
・MT車はほぼ重ステ。
私の車は購入時から後期オプションのパワステが付いていたので普通に運転できていますが。
・MTとATで価格差が顕著
最近、メーカーのリフレッシュプランが再開されました。
最低価格が950万からとあまり現実的では有りませんが、そのパーツを当分作り続けてくれると思えば、まぁ良いかなと。 国産なんだから無理なんて事はない
どれだけその車に金と情熱を注げるかだけ
聞いて諦めるくらいなら無理だし本気なら何とでもなる
やってみれば分かるが実際買って同じのに飽きずに乗り続ける事はほんとに難しい旧車は金の心配もしないといけないから余計ハードルが高い
ページ:
[1]