cab108506626 公開 2024-6-8 19:42:00

こんなにあちこちで「検査不正」してるってことは、検査そのものが無意味

こんなにあちこちで「検査不正」してる
ってことは、検査そのものが無意味に
厳しすぎる要求なんじゃないですか?
補足日本の基準は厳し過ぎる(欧州程度で十分)と思いますか。

rpc109981 公開 2024-6-9 12:13:00

「厳しすぎる」のではなく、「無意味」っぽい感じですね。
無意味さの例は前の回答者さんが例示していますが、これは規則(法律?)
がそうなっているから仕方ないのです。
悪法もまた法、と言う事で、規則(法)に書かれているやり方と異なる
やり方だと、如何に合理性があっても不正になってしまいます。
今回のトヨタの不正はこの例が多いようです。
だから不合理な点があったら、逐次変更(規則の変更)して行けば
良いのです。ただ一度決められたものを途中で変更するのは、日本の
社会は苦手なようです。
規則の変更自体は国交省の仕事ですが、メーカーは合理的な提案が出来た
はずなんですが。それとも提案したけど無視されたとか。忖度して提案
しなかったかもしれません。

fuj1138439791 公開 2024-6-10 12:55:00

多くは もっと厳しいヨーロッパ基準を合格しているので 甘い日本基準は合格するだろうと 現場が判断してしまった。

Tie1249234175 公開 2024-6-9 16:53:00

いくつかパターンが有るのだけれど、
今回話題になっているトヨタは、ねこたましいさん が指摘してる通りで
日本より厳しい海外の基準で検査したのを、
「検査基準が違う、不正だ」と指摘されているらしいです。
ユーザ目線では問題ない。
検査基準が厳しいというより、審査が無意味な揚げ足取りになっている。
ほかに、
資格を持っていない人が検査した。検査手法や検査結果には問題ない。
とかもあります。
結果が不合格なのをデータを改ざんしたとか、
合格するように制御プログラムを市販車と別物にした、
とかはバツだけど

pur1120566953 公開 2024-6-9 16:41:00

法規に基づいて検査をするのが鉄則です。
これを怠ったらならそれ相応の制裁を受けるべきです。
認証制度に問題が有るなら是正をすれば良いだけです。
自工会やメーカーがそれを怠ってきた事が問題なのです。
どこかのボンクラ社長が本業を疎かにしてレースに没頭してたツケが回ってきたのですね。

uku118613991 公開 2024-6-8 21:27:00

国交省とメディアがバカなだけと思います。
不正不正って。
少なくとも、D社のとはわけが違います。
役人は仕事しろってことです。
日本の基幹産業の足引っ張ってどうしたいんでしょうね。

11786078 公開 2024-6-8 19:50:00

はい、その通りです。日本の役人はバカなのです。

例えばある部品の試験項目で日本では100kgの力で壊れないことという基準があるとします。そして別の国では同じ試験で200kgで壊れないことという基準があるとします。

この場合、200kgで壊れなければ100kgでは壊れないのだから、自動車メーカーは200kgでの試験結果を基に「100kgでは壊れません。」という報告書を作ります。そうすれば試験は一回で済みますから。

しかし日本の役人にとってはこれは不正です。決められた100kgでの試験をしていないから。役人にとってコストや時間効率は「そんなこと知らね〜よ!」なのです。お金がなければ国民からいくらでも税金を取ればいいのですから。

バカでしょ?
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