ジムニーのハンドルの遊びってありますよね?振動でどんな車でもハンド
ジムニーのハンドルの遊びってありますよね?振動でどんな車でもハンドル少しブレるんですが遊びがあればそうも問題ないかなって思うのですがどうですか? ジムニーの操舵機構は、一般的なラック&ピニオン式ではなく、ボールナット式です。パワステを付けなくてもハンドルが軽く、路面からのキックバックが小さく、耐久性が高いという特長がありますが、ステアリングの遊びが大きいという欠点もあります。
本格クロカン車だからこそ、わざわざ使っている形式の操舵機構なので、これがジムニーの味だと思って諦めましょう。 どの部分が気になってますか?
例えばジムニーは前の型も現行も、これがジムニーの特徴という感じの独特の感覚ですよね。
なんというか、ゴムの量が多いタイヤにつながってるから、そういうゴム感が多いというか。
例えばコンビニ出入りのちょっとした縁石を通るだけでボヨンてなるっていうか。
やっぱオフロード仕様なんでしょうね~。
それとも正常じゃないよう遊びを感じるんでしょうか。 「遊びがあればそうも問題ないかなって思うのですがどうですか?」
ラック&ピニオンの場合はステアリング・ボックス・ラバー・マウントに因りますが、ギヤ・ボックス・タイプの場合は、遊び部分は微調整が出来る様に成っています。 遊びがない車だと、センター付近で少し回しただけで動いてしまい、フラフラしたりピクピクしたりしますね。
通常は「ない」ということはありえないかと。
フラフラしやすいのは、アライメントの問題か、車高の問題か、タイヤの問題か、ってところですかね。 振動でどんな車でもハンドル少しブレるんですが
質問・内容・正確な判断が難しい
ジムニーのホイールアライメント狂いでは
ページ:
[1]