新車の購入を検討しています。今乗っている車の車検はまだありますが
新車の購入を検討しています。今乗っている車の車検はまだありますが故障しているのでなるべく早く納車できたらなと考えています。
いくつかの候補の車を試乗して今回はHONDAの新型ヴェゼル VEZELマイナーチェンジ後のプレイパッケージを買うことに決めていました。
ただディーラーの方に新型ヴェゼル VEZELマイナーチェンジ前のプレイが在庫があると言われ、マイナーチェンジ後でもマイナーチェンジ前でもどちらもすぐ納車ができると言われました。
HONDAのページで新と旧の比較表をみても機能性はほぼ違いは無く、見た目が少し違うくらいです。私は新しい方の見た目が好きですが家族には運転してる時に見た目なんて関係ないと言われてすごく迷っています。
値段は前のモデルが30万ほど安いです。
値段だけでみればマイナーチェンジ前のモデルを即買いしたいのですが、ディーラーさんが勧めているので型落ちなのか、不良在庫になっているのか、もしくはマイナーチェンジ前ということは不具合が出てしまうのかと少し不安があります。
どちらを購入するのがいいのかアドバイスいただきたいです 旧型と新型の違いはあまり無いとの事ですが結構あります
旧型Playは独立したグレードでZとの差別化を図るために
ガラスルーフとシート生地以外の装備はZより劣ってました
例を挙げると
左右独立エアコン
コーナリングランプ
オートレベリングヘッドライト
などがPlayには付いていませんでした
しかし新型ではZグレードの中でのパッケージの一つになったので
Zグレードと同等の装備になっています。後、新型はレーンキープ機能が全車速対応になってるので快適です
旧型は65キロ以上でレーンキープしてくれますが60キロ以下になると
解除されます。この60キロ辺りで勝手に解除されるのが何とも使いにくいのです。
自分は旧型乗りなので外観や内装のデザインでは旧型の方が好きですが
機能面では敵いません。
お金が出せるのなら新型をお勧めします。
今や全車速対応のレーンキープ機能はフィットの最廉価グレードにさえ装備されています MC前の在庫車に欲しいオプションが付いているかをまず確認して、条件が合えばMC前でも良いと思います。
トラフィックジャムアシストが必要な乗り方をするかとか、静粛性を重視するかとか、比較ポイントは幾つかあります。MC後モデルにしか無い装備で欲しいものがあればMC後を1発ドンで値段を出して貰うのも良いでしょう。メンテ等でお世話になることを予定しているなら、合い見積もりの束を持ち込むよりは、実印を商談デスクに置いて、他に行かないことを約束するから、1発ドンで値段を出してくれ、と担当に言ってみるのも一つの手です。
私は既納客でしたが、広域ディーラーの本社に承認を貰わないといけないほどの値引きが提示されたので、我が家の大蔵省から承認を得るために嫁さんを連れて行きましたよ(笑)
MC前後の比較がYouTubeに上がっていますので、それを見て参考にするのも良いでしょう。 30万安く買えるなら前期型で決めたほうがいいと思います、今回ヴェゼルのマイナーチェンジさほど大きく変わっていないので下取り等で30万の差がでるとは考えにくいです、前期型ならもう少しねばれば、あと5万ほど値引きしてくれると思いますけど、、、
ディーラーは早く在庫処分したいはずです。
当方、前期型のzに乗っています、快適でとてもいいくるまです。 見た目云々ではなくて、Ⅿ/C前と後では買取(下取り価格)が結構違って
きますし、目に見えない部分で細かな改良や変更が行われているので、
長く乗るつもりでしたらⅯ/C後一択です。
良く聞く大規模リコールが該当するのは大概がⅯ/C前のモデルなのですよ。
なので、自分はⅯ/C後の車しか買ったことがありません。 マイナーチェンジ前はディーラー在庫の売れ残りじゃないですかね。
不具合情報をお調べになり問題無さそうならお好きな方に乗られるのがよろしいかと
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