自動車の免許の学科試験の問題についての質問です。 - 自動車(
自動車の免許の学科試験の問題についての質問です。自動車(四輪車)の駐車ブレーキは、いっぱいに引く(踏む)場合、引きしろ(踏みしろ)が少ないほうが良い。
という問題があり、答えは✕なのですがいまいち理由がわかりません。
私は普通自動車の免許はなく、普通二輪の免許をとるために学科の勉強をしています。なので四輪の運転についてはイメージがわきにくいので素人でもわかりやすい説明だと助かります。 保安基準で引き代のノッチ数に規定…は今は無くなったのか。いつの間に…
駐車ブレーキは制動力と同時に引き摺り検査もありますから、その意味で遊び無しは不可、という事でしょう。 引きしろが少ないと、ワイヤーのたるみが少なく、「ブレーキの引きづり」を起こす可能性があります。
これは車両火災などの原因になります。
若干の遊びがあって引きしろがあるのが良いのです。
昔は、レバー形状によって「何ノッチ程度」という事も学習しましたが今は多様性の時代なので、その表現は消えているかも知れません。 多すぎても少なすぎてもだめ
少なすぎる場合は解除しても多少掛かりが残っている場合もあります。 引きしろ(踏みしろ)が少ない
引きしろ(踏みしろ)が少ないと
リアブレーキが引きずる場合もあり サイドブレーキだと思います
サイドブレーキあまい危ない
思う
ページ:
[1]