今の車は新車でナラシ運転は必要無いと思いますがあなたもやりませんか
今の車は新車でナラシ運転は必要無いと思いますがあなたもやりませんか?私はホンダ Hondaを二台新車購入して500キロでオイル交換1000キロでオイル交換しました回転数は忘れましたが以外に低回転でもスピード出た事を覚えています
どんなナラシが一番良いのでしょうか?よろしくお願いいたします。補足いずれも90年代の車です。 ディーラーの友人が言ってました。
ならしは不要だと!
本体に積む前に事前に工場で回しているからと言うことです。
でも、いきなり踏み込むのは怖いですね! 昔ながらの慣らし運転はやらないです。
そもそもe-power車なのでタコメーター無いし、エンジンが常時稼働していませんから、基本的な急なアクセルワーク・急なステアリング操作・急なブレーキをしない様に最初の1000km走るだけです。 二輪も四輪もやります。
1000kmまではタコメーターの1/3程度までに抑えて、オイル交換します。
その後は高速道路を利用して、3000rpm一定、4000rpm一定、5000rpm一定で1時間程度ずつ走ります。 やりますよ
必要ないと思えばそうすればいいし必要と思ったならやっても誰にも迷惑かかりませんしね
1,000キロでオイル交換
5,000キロまでは急の付く運転は避けるようやってました
まぁ自己満足でも自分がやりたきゃやってもいいでしょ(笑) 最近買った車はやりましたよ。
ディーラーという名のG◎ガレージに聞いたらしなくてもいいですけど1000キロくらいはやったほうがいいかも、と言われたので1000キロ位やりました。
手順は500キロまで4000回転で負荷はそれほどかけない、それ以降は100キロ事に1000回転づつ上げていって徐々に負荷もかけて1000キロを迎えてナラシ終わり、です。
オイルについては500キロで交換しておしまい、です。意外と鉄粉出ませんでしたよ。
基本最近の車ではナラシは自己満です。
GRヤリスやGRカローラはナラシをするようにメーカーから指示されてるようですがECUの学習の関係上、ナラシしないショップもあるようです。 やります。
クルマの慣らしもですが、ドライバーの慣らしも必要ですからね。
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