安全性能5ッ星の軽自動車と安全性能4ッ星の小型車。正面衝突した
安全性能5ッ星の軽自動車と安全性能4ッ星の小型車。正面衝突したらどっちが安全なのですか。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・
軽自動車は危険危険死ぬ死ぬ死ぬなど語る人がいますが。
ですが最新の軽自動車て安全性能5ッ星て多いと思うのですが。
ですが小型車は安全安全安全と言いながら安全性能4ッ星て多いですが。
よく分からないのですが。
軽くて安全性能5ッ星の軽自動車と重くて安全性能4ッ星の小型車。
正面衝突したらどっちが安全なのですか。
と質問したら。
重たいほうが安全。
という回答がありそうですが。
ですが安全性能を評価する機関が軽自動車と小型車を壁に衝突させてテストした評価が軽自動車が5ッ星で小型車が4ッ星だったのでは。
それはそれとして。
軽くて安全性能5ッ星の軽自動車と重くて安全性能4ッ星の小型車。
正面衝突したらどっちが安全ですか。
余談ですが。
小型車のくせに安全性能4ッ星のクルマてなんなのですか。
バリアテスト結果のことを言われているのでしょうか。
バリアテストの画像が公開されているのでご覧ください。
ロープでバリアまで引き込んで速度を付けて衝突させています。
つまり自車の重量でバリアに押しつぶされていく。
自重が重い車は不利です。
2階からゴム風船に水を入れたものと、空気を入れたものを自由落下させると水を入れたものは破裂します。
重力加速度を今回の説明に使うのは適切ではないですが、例えとして聞いてください。
なので、重い車はそれだけ頑丈にキャビンを守る構造を作り、衝撃吸収エリアが必要となります。
その車同士が衝突したどうなるかはおわかり頂けるはず。
安全性能の星の数は自車が壁にぶつかったと言う特殊条件下で成立しますが、安全装置は特殊条件下を評価基準にしないとモデル化できません。
なので軽を買う買いたいがその中でより安全はとかなら五つ星を選んだらよいと思います。
バリアテストを見るのであれば、キャビンの変形をよく見ておきましょう。
ページ:
[1]