MT車について今車の免許を取りに教習所に通っています。MT車な
MT車について今車の免許を取りに教習所に通っています。
MT車なのですが、発進が上手くできません。
二輪の免許を持っていてバイクもMTなので仕組みは分かっています。なのですがアクセルの
調整がとても難しく、クラッチ踏み込んで回転数安定して半クラを作ろうとするとアクセルを踏んでしまったりしてエンストしたり一回タイヤ鳴らして発進してしまいました笑
教官には教習終わりに最後の方は車はまだ急発進だけどまあ問題ないよ~とは言われましたが、乗るからには他人乗せられる程度まで技能つけたいです。
バイクは手だからなのか全然苦労しませんでした。回転数安定させるの上手いと誉められるほどでした笑
自分ではクラッチ離すときに右足が力む?なぜか動いてしまうのが原因だと思っているのですが、他に原因、コツなどあったら教えて下さい!
ご回答お願いします 昔はバイク乗りは早く卒業してましたよ。
クラッチの感覚なんか体が覚えてるからね。エンブレも感性でわかるよ。
みたいな。
三速ならこれに応じた回転数でやさしくクラッチでつないでやる感覚
質問者様なら必ずわかると思いますよ。同じ「エンジン」ですからね。
まあ、手と足のバランスの違いだけ・
力抜いてね、なんや左足がつるまで突っ込んでませんか?
質問者様ならだいしょうぶ人より早くわかるはずなんです。 ひとことで言うと緊張しているからです。 MT車なのですが、自転車でも、スッ転ぶほどの運動音痴な主婦・運転怖子
普通運転免許攻略までの体験談
マニュアル車運転の、
超・超・基礎から・超初心者用の運転免許所得まで体験談
http://untenkowakunai.blog110.fc2.com/blog-entry-46.html エンストにビビり過ぎな人や、バイクで急発進する癖が付いている人に良くある現象ですね。
バイク運転してましたか?
一度アイドリング状態で、アクセルペダルから足を離した状態にし、クラッチを徐々につなげて見て下さい。
上記をやると、クラッチがつながる位置が掌握出来ます。車種によってはエンストせずに発進する車も有ります。
要はアクセルなどほとんど踏まなくても、クラッチを上手くつなげれば車は発進出来るので、エンストにビビらず何時限か教習受けていたら、自然と出来るようになります。 バイクと同じように考えるからじゃないでしょうか!?教官の教え通りにしてみてはどうでしょうか!? 慣れない間はアクセルを踏まない。クラッチだけでミートする練習をしましょう。クラッチを完全に繋ぎきってからアクセルを踏めば良いです。
どうしてもエンスト怖がってアクセルを踏んでしまいますが、変な癖が付いて半クラッチが長くなるのが怖いです。クラッチ直ぐに焼けるんですよ。
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