今、日本の自動車メーカーの不正のニュースで騒がれていますが、自動車メーカーが
今、日本の自動車メーカーの不正のニュースで騒がれていますが、自動車メーカーが、これにより倒産する事はあるのでしょうか?車は生活の必需品なので、簡単には倒産しませんよね? トヨタ嫌いのダイハツ好きな????? 某紫氏が別アカで吠えとるね(笑)どこも似たような事してるからね。
トヨタは日本の工業の根幹企業ですから守られますね。ある意味インフラ系と同じくらいの扱いです。
倒産したら日本が倒れますよ。なので大丈夫です。 これは一般論ですが、私企業で最もやっていけないのが粉飾決算だと思いますし、トヨタの場合はリコール隠し(※人命を危険にさらす欠陥車放置という道路運送車両法違反というトヨタ経営陣の犯罪行為!)を繰返した前歴もある様です。
もし、トヨタがこれら不正に及んでいる事が判明した場合等は、厳しく処分される他ないのでは?万一そうなった場合、悪いのは間違いなくトヨタ経営陣であり創業一味に違いないと思います。
具体的には、西暦2000年代から2010年代にかけて国内外でトヨタ自動車は大規模リコール隠しを起こした他、
2021年秋に5,000台を超えるトヨタ系販売会社で大規模車検不正、翌2022年にはトヨタ連結子会社の日野自動車で排ガス不正が発覚及び燃費統計を改ざん不正を20年前から継続も第3者機関の調査で判明、さらにトヨタ完全子会社のダイハツ工業、トヨタ自動車の源流企業である豊田織機でも認証不正が発覚そして今般トヨタ自動車本体の認証不正が表面化しましたが、15年ほど前の大規模リコール隠しと通底しているのは、トヨタ・グループ全体で年間1000万台以上もの無謀きわまりない販売計画を達成する為に車両開発及び生産の現場に苛酷な要求を繰返す半面、法令及び一般顧客の安全を当時のトヨタ経営幹部である豊田章男が軽視していたのではないかという事に尽きるのでは?
しかも2020年秋に政府が「2050カーボン・ニュートラル宣言」を発出したのにもかかわらず、豊田は消極的な姿勢を明示した上で世界的なEVの動きに出遅れる等の経営判断を見誤った経緯等を考えれば、トヨタ自動車の身勝手きわまりない豊田章男・大輔たち創業一味及び経団連名誉会長の奥田碩さらに読売新聞や日テレ、名古屋の中日新聞やCBC中部日本放送の幹部や悪徳アナウンサーさらに腐敗した記者どもを断罪する必要があるのでは?
そのうえでトヨタの経営体制を抜本的に変更する事も検討するべきと思います。 技術的な問題であれば倒産の可能性がありますが、今話題になっているのは手続き上の問題なので倒産することはありません。
フォルクスワーゲンの排ガス認証不正レベルの問題が中堅メーカーの主力車種で起こって型式再取得の目処が立たなくなれば倒産もあり得るかもしれませんね。 そんな大変な不正ではありません・・・役所も 仕方がないなー 程度の話
そもそも ヨーロッパの規格が厳しく 日本は甘い 厳しいヨーロッパのテストに合格しているので 日本のテストは やったことにしておこう その程度の話で 車に問題は有りません。
そのあたりの事情は 国交省も良く承知しているので 厳しい態度では望まないと思います。 大したことはないので当然倒産などしません。
ページ:
[1]