大型二輪免許取得のため、GW明けから教習所へ通う23男です。 - 教習所内で
大型二輪免許取得のため、GW明けから教習所へ通う23男です。教習所内で二輪車に初めて乗った時、上手く乗れましたか?
いつもトラック TRUCKの運転ばかりで二輪車に触れる機会は自転車くらいであまりありませんでした...笑 私は、普通二輪を取りに行った時にチェンジの原付に乗っていましたので、それほど違和感無く乗れました。
一度も転ぶ事無く、ストレートで卒業出来ました。
ニーグリップは、厳しく指導されました。
転ぶ子を見ていますと、ごく低速で走るクランクや、急制動が多かったですね。
私は、大型の方がトルクがあって乗り易く感じます。
波状路が、慣れないと難しいかな。 上手く出来たかどうか忘れたが(もう43年も前の事)、当時の普通二輪(中型限定)は一応ストレートで取れた。その後は試験場に通い何とか大型自二も取った。
教習所でしょう!?なら全然問題は無い。
云ってはいけないが、試験場でのそれとは全く意味(検定基準)が違う。
教習生=お客さんとして扱ってくれる。
今時そんな検定基準は無いと笑われるが、当時は一本橋の時間(10秒)、ふらつきで落とされて、すぐに帰還命令で終わるのは多かった事。
上手く運転出来ても、飛ばすトコ飛ばさないとNG。
試験前後の挨拶がキチンと出来ないだけで、帰されたバカもいた。
落とされてふてくされて帰ったヤツは教官も覚えていて、受験名簿の記録で解るから、暫くは合格出来ない目に遭っていた。
何ら問題は無い。 スピードを出すのは簡単。
停まるほうが難しい。
大型にしっかり乗るには超低速で安定しているのが一つの目安。
S字やクランクを甘く見ないほうがいいです。
リズムに乗って、一気に走り抜けましょう。
あと、事故防止対策です。
完璧な安全確認と他車との距離感がカギになります。 普通自動二輪免許を持ってないと大型自動二輪免許の教習お断りのトコ増えてますよ。
経由してとってもさほど所要時間変わらないって事みたいですね。
職業運ちゃんなら所作の意味はわかるでしょうから、運転技術だけですね。全然大丈夫だと思いますよ。
頑張ってくださいね。 鈍臭い私でも取れましたから大丈夫ww
いきなり大型二輪の教習を受けるのであれば、バイクの操作方法等で戸惑うかもしれませんが。
私の場合、今から11年ほど前の2007年頃、最初に普通二輪(教習車はCB400、シルバーウィング400)から取りました。と言うより、当時の八王子界隈の教習所は普通二輪持っていないと大型二輪教習が受けられなかったんです。
それまで乗っていたのは2ストの原チャリ。
バイクの乗り方も原チャリのお陰で感覚は掴めていたし、MT車の仕組みも車の免許は限定なしで取ったので何とか大丈夫でした。ただ走らせるだけならですけど。
で、2009年の年明けに大型二輪(教習車はCB750、スカイウェイブ650)を取得しました。
ここで戸惑ったのが、AT教習のセンタースタンド掛けw
当時の私は今以上にヒョロく、スカイウェイブ650のセンタースタンド掛けに苦労しました。
コケたのは1回だけ。後ろから別の教習生の乗ったバイクに追突されて、変なコケ方をしたから股間を強打ww
それ以降は、バイクでコケたことはありません。
ロードバイクでは、2回くらいコケて流血しましたけどねw
それにしても、大型取っても一度も大型バイクを所有したことがないww
JOG、ホーネット、KLX125、NMAX...。 まったく問題ありません
普通の運動神経なら誰でも乗れます。
私は運動神経が特別良くないですが 教習中にエンストしたこともないし、補習無しのストレートでいけましたからw
公道では、教習内容と違い二輪車特有の危険予知(浮き砂利やマンホール等路面状況、ホーミング性能付けて飛び出してくる車)がとても重要になってきます。
安全に頑張って下さいね。
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