1012550156 公開 2024-6-11 12:43:00

最近発売される軽自動車についてタイヤホイールが14インチ標準になってい

最近発売される軽自動車についてタイヤホイールが14インチ標準になっている場合がありますが!?
さすがに軽で14インチは大きすぎるんじゃーないでしょうか!?
第一に小回りが利かなくなって軽の利点である自在にあっちこっち駐車して買い物する事がおっくうになるかもしれない!?
やはり軽の標準は12インチか13インチにして、
上級タイプだけ14インチにして走破性重視とする、
標準タイプは12インチや13インチで軽の小回り性を重視したほうがベターじゃーないでしょうか!?
あと、12インチと13インチタイヤはすごく安くて助かるんです~!
軽自動車タイヤの大径化の是非についていかが思われますでしょうか!?補足ありがとうございます。
標準タイプは12インチや13インチで軽の小回り性を重視したほうがベターじゃーないでしょうか!?

sup111256340 公開 2024-6-11 14:21:00

最近と言われますが 最近は16インチ、標準タイプだと14インチが主流で軽トラは12インチと言う感じですね
しかしホイールは16インチでもタイヤ外径は大きくしないので大きさと言う点では大差ないです 16にすると必然でタイヤが薄くなるので乗り心地の悪化はありますがハンドル操作の感覚も変わります
14インチが主流になっているのでタイヤの価格は変わらなくなってますよ 逆に12インチの乗用タイプは売れないので高値の傾向です
私も一昔前の標準サイズ155-65-13が安いと思い込んでいたら最近は155-65-14の方が安かったです

sek1247990203 公開 2024-6-13 14:14:00

大きければ直進安定性が増します、小さければ小回り効きますがそのかわりドライブシャフトブーツがじゃんじゃん切れます
実際CT21は車検毎に交換していたそうです

sti1031663360 公開 2024-6-11 22:41:00

14インチと13インチと最小回転半径を比較しても、4.4mと4.2mと20cmと微々たるものです。
全く車庫入れでおっくうだなと思った事は無いです。
これが16インチや17インチにしても対して変わりせん!
燃費の面では良いですが、タイヤが155/65R14からだと155/70R13と70扁平だと今の背の高いスーパーハイトワゴンだと操縦性が悪くなりますし、衝突軽減安全ブレーキの性能面でも悪化します。
それに今の155/65R14から外径を変えずに13インチの155/70R13にすると、逆に13インチの方が高いです。

1116801606 公開 2024-6-11 17:24:00

タイヤは細い方が燃費が良くなります
タイヤの直径が小さく、細いと、急ブレーキのとき、路面との接地面積が少なく、滑ってしまう可能性が高まります
なので15インチとか大きいタイヤを履くことで、急ブレーキのときタイヤが潰れて、路面との接地面積が増えます
なので最近の車は、細めで大きいタイヤが流行っている

みたいなことを、YouTubeで見ました
なるほどなーって思いました

127300525 公開 2024-6-11 16:37:00

14インチはノンターボ車等のほぼノーマルグレードです
今はターボ付やカスタムグレードは15インチまたは16インチが主流です
16インチが軽自動車にも採用されてもう10年くらい立ちます
理由はもちろんあります
サイズを統一することによって余計なコストが押さえられるからです
12または13インチは一昔前なら純正でも本当に安いホイールでしたが、今は特注品になり15インチよりも高くなってしまいます
そればかりか13インチは消滅仕掛かってます
インチサイズが小さいと扁平率が高くなりコーナーの安定性が減ります

1148352128 公開 2024-6-11 16:25:00

その方が売れるからそうしてるだけの話。
そうなると買えない貧乏人は路上から消えればいいだけの話。
ページ: [1]
全文を見る: 最近発売される軽自動車についてタイヤホイールが14インチ標準になってい