1147326654 公開 2018-4-24 11:34:00

準中型免許が創設されて1年以上経ちますが現在までに準中型免許を取得した

準中型免許が創設されて1年以上経ちますが現在までに準中型免許を取得したものは数千人しか居ないという話を聞きました。
なぜ準中型免許は運送業界からの要望によって正しく鳴る物入りで創設された筈なのにそれにしては取得者が非常に少ないのですか。
教えてください。

青岛 公開 2018-5-1 11:08:00

現在までに準中型免許を取得したものは数万人居ます。
したがって数千人しか居ないというのは話が古すぎると思います。
本題に入りますがほとんどの者は運送会社へ就職するのなら準中型を飛ばしていきなり大型を取ることを考えているので始めて免許を取る者以外にはまったくといってよいほど準中型を取得する機会が無いことがその最大の理由と考えられますし、このことについては中型についても準中型とほぼ同じことがいえます。

aji127428561 公開 2018-4-24 13:42:00

中型免許ができた際にこの制度じゃ高卒新卒が採用できない!
と声をあげた運送業界。
しかしそもそも新卒でドライバーになろうなんて人がほとんどいないのが現実。
準中型なんて中途半端な車両はコンビニ配送とか宅配とかに限られるから免許取得後に数年たったひとは大型取りますしね。
http://logistics.jp/media/2018/03/12/2363

1252196987 公開 2018-4-24 12:06:00

数千人?。いいえ。昨年の免許統計で準中型の新規取得者が65,853人居ますよ。何かの間違いでしょう。

1152162444 公開 2018-4-24 12:01:00

中途半端。取ったとしてもしょせん通過点に過ぎない。
仮に中型や大型を取得可能な経験年数が有れば、そっちを取った方が良い。
準中型の売りは、未経験でもイキナリ行ける事だけ。
極論ですが、ガキが取らなきゃ取るヤツ居ない。そんな区分。
そして、自動運転実用化の流れも含めドライバーという生業の未来は暗い。
人手不足もあいまって、わざわざ運送業に新卒で入ろうって人は相当な変わり者。

仮に、不人気な準中型を盛り上げる方法を考えろと言われたら……………。
「彼が若葉マーク付けた車で迎えに来た。幻滅」
準中型取得者は、普通区分の車両運転で若葉マーク掲示義務が免除される事くらいでしょうか。
セクハラ騒動でさらに男の草食化が進みそうな昨今、女にモテないゾ!!と言った所で効果が有るとも思えませんが…………。

1025472951 公開 2018-4-24 11:56:00

教習所で準中型対応出来てない所も多いですよね。
貨物車運転するには必要な免許だから今後増えるでしょ

gjp1246365186 公開 2018-4-24 11:42:00

運送会社への就職が少ないからですね。
どうせ免許を取るなら飛ばして大型を取ろう!
となりますね。
教習所に掛かる費用的に見ても、後で大型を取るよりは初めから大型を
取る方が安いからです。
私も今から免許を取ると考えるならば、準中型を飛ばして大型に行きますね、
既に大型二種を持っているので必要は有りませんけど・・・・
ページ: [1]
全文を見る: 準中型免許が創設されて1年以上経ちますが現在までに準中型免許を取得した