タイヤショベルやパワーショベルの重機は免許を取ってから上手く操作する
タイヤショベルやパワーショベルの重機は免許を取ってから上手く操作するにはやはりそれなりの練習が必要ですか?今までは普通の乗用車しか運転したことがありません。フォークリフトも乗ったことがないのですが、仕事の関係上将来的には重機を乗りこなせるようになりたいのですが、難しそうで不安です。
免許はちゃんと通ってお金払えば難しくなく取れますか? その後の練習が重要ですよね?
回答よろしくお願いします。 免許(資格)を取るのは簡単。
(自動車運転免許の10倍は楽)
作業はセンスと慣れ。
掘削(掘る)だけならすぐに出来る。
難しいのは整地。
レバーパターンについて
4パターンあるが現状では3種類と言ってもOK。
・標準レバー(JIS・ISO):横旋回でヤンマーレバーとも言われる。
・コマツレバー:縦旋回で日立や住友等々
・三菱レバー:右と左が違う
・コベルコレバー:三菱レバーと若干違う
技能講習では標準パターン(横旋回)で行う。
しかし、地域性もあるが実際の作業員が使うのはだいたい
・コマツレバー(縦旋回):60%
・標準レバー(横旋回):35%
・三菱レバー:4.5%
・コベルコレバー:0.5%
こんな感じになっている。
そしてメーカー製造工場から出荷される時は全て標準レバー(横旋回)。
つまり、コマツ教習所での技能講習は標準レバーで、
キャタピラー(CAT)からの新車も標準レバー。
ただし多くの人がコマツレバー(縦旋回)を使う。
・油圧ショベルの操作パターン変更は
マルチが付いていればワンタッチで交換できるし、
無ければ配管差し替えで対応できる。 ご自身で購入して練習しては
空き缶潰したりオイルフィルター潰したり・・・
タイヤのビート落としたり?スマホ並みにイロイロ使えますよ 重機はセンス。
下手なやつが どんなに練習しても上手くなることは無い。
上手いやつは 最初から上手い。
この差は 絶対になくならないばかりか 年々大きくなる。
これは 普通車も同じ。 フォークリフトの講習は、真面目に講習を受ければちゃんと講習修了証もらえと思います。 自分が行った講習では、試験で人時間オーバーの人(私も)、ぶつける人居ましたが皆さんもらってました。
講習でもらえる資格は、OJTで上手くなるしかないと思います。 車の運手も同様では? そうですね。
重機でも、とくにパワーショベルなんかはメーカーによってレバー操作が違ったりします。
縦旋回や横旋回などありますし、レバーの操作が左右逆だったり。
コマツ教習所で練習したからって、いきなり三菱のパワーショベルはキツいです。
免許というか、車両系の資格を取るのは簡単です。
私も持っております。
実戦あるのみです。
フォークリフトも同じくです。
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