バイクの乗り換えに関する質問です。 - 現在MT50ccバイクに乗って
バイクの乗り換えに関する質問です。現在MT50ccバイクに乗っていて、中型免許を取ったのでKTM390RCに乗り換えたいのですが、周りからはもう少し小さい排気量にした方がいいと言われています。
皆さんは乗り換えの際排気量アップについてどういったことを考えましたか?
又、乗り換え後の事についても教えてください。 原付からの乗り換えとしては「少し、大きいかな」程度ですが
それ程問題無いと思いますよ。
何故なら、私みたいな60歳前後なら
初めは校則でも許可されてる50ccの免許を取り50に乗りますが
夏休みが終われば、殆どが350クラスに乗ってて
中には750に乗ってたのも居ましたから。
ただ、50cc時代に何度も砂利道で転倒したり
フロントブレーキを強く握り過ぎて、フロントロックで
転倒を経験してたから、排気量の翁バイクに乗り換えても
バイクの急激な挙動に対処する方法を身に付けていたのは確かです。
其れさえ身に付いてれば、決して無謀じゃにですね。 390?
良いじゃないですか
貴方が気に入って乗るのならなんの問題もない
排気量アップは
50から90や125に
50や125から250や400
へのアップなら使用目的が変わって必要になったんだなと理解できますが
750以上のバイクへ排気量アップをする人は自己満 見栄で買ってるM気の強い人なのかな?と思ってしまいます
乗り換え後は維持費が変わる
程度で
故障して修理しても問題ないくらいの収入があるのなら気にする必要はないです
50も維持出来るのなら持っているといいです KTM390RCやDUKEは何回か試乗しましたが軽量で回して楽しい。
バイクに乗らない人は排気量が小さい方が安全と思っている。
バイクに乗る人なら125か250の軽量車で充分に練習して欲しいのかと。
原付から中免、VT250かRZか迷ったがxJ。
大は小を兼ねない事が当時はわからんかった。
原付より金がかかる。
390RCでいいと思うよ。 好きなのに乗ればいい。
自分はNS-1からCB400に変えたし、友達には産まれて初めてのバイクがGSX-R1000の人も居ます。
何故友達はもっと小さいのとアドバイスしたのか分かりませんが、400ccなんてスムーズに自動二輪免許取得出来た人ならすぐ慣れますよ。KTMなんてなおさらです小さいです。 技量なりに乗ればいいことなんでそれは気にしないけど、信頼性には不安があるのでしばらく50は手元に残すかな。
特に中古なら誰が修理するんだ?って話になる。 50ccは制限もあって性能もそれなりなんで、普通二輪以上と同列には見てないが、
MT操作の基礎をしっかりマスターしていて公道運転の経験も充分積んでるなら排気量アップは特に心配ないと思うが
もちろん新しいバイクの特徴や気筒数等諸々によっても走りが変ってくるんで最初は様子を見ながら無茶をせずそのバイクの挙動を掴んでいく事が重要だが
ページ:
[1]