MT車は発進時、ギアは必ず1速(ロー)に入れておくものでしょうか?2
MT車は発進時、ギアは必ず1速(ロー)に入れておくものでしょうか?2速(セカンド)では、発進しないのですか?
それとも、発進してもエンジンに負荷がかかるとか。
マニュアル車の運転免許を取得するため、自動車教習所で技能教習を
開始するのですが、前もって知っておきたく質問いたしました。
ご存知の方、回答お願いいたします。 1速発進=発進後速度が20〜30km/hくらいまで半クラを保たないとショックが出てガクッとなる、ある程度速度が乗ってきたらゆっくりクラッチを戻す。
2速発進=半クラからの発進は1速よりかは遅くなるがアクセル強めに踏み込めば発進できる、若干出遅れるがその後3速に変えなくてもスムーズな加速が可能
3速発進=半クラからアクセルを強めに踏んでやっと発進できるというレベル、発進するギアとしてはふさわしくないが発進はできないことはない
4速発進=半クラでアクセルを強めに踏んでもエンストする、ハイパワー車でもなければ普通乗用車としては発進は不可能に近い
5速発進=半クラにしたらエンストします、発進するギアとしては論外です。 2速発進は出来なくはありませんが、クラッチやエンジン等に負担が掛かります。
教習中は、習ったことを愚直に実行しましょう。
2速発進する場合は、下り坂での発進や貨物車で空荷またはそれに近い状態のとき。
教習中は、下り坂であっても1速発進をするよう言われると思います。 状況や車種によって使い分けます。
少なくとも教習所のコース、車種では2nd発進なんてしません。 坂道以外は全部2速発進に決まっているじゃないですか。 状況によります。
が、教習所では1速から発進しましょう。 2速発進でも、発進出来るけど慣れないと難しいよ
微妙なアクセル・クラッチワークが必要だから
慣れるまでは、1-2-3-4-5と順番に行く方が良い。
自動車教習所で、2速発進したら教官に怒られるんじゃ
ないかな。
ページ:
[1]