警察署の落し物係から着払いで受け取る時の方法について教えてく
警察署の落し物係から着払いで受け取る時の方法について教えてください。先日新幹線内に忘れ物をしてしまい、警察署に預けられています。
出張中の紛失で、現在の住居からかなり遠くの他県
警察署に保管されております。
その為着払いで送って頂くことになったのですが、本人とわかる住所が記載された証明書をFAXで送って下さいと言われております。
免許証や保険証の住所は引っ越し前の住所(最近引っ越して手続きをしておりません)となっており、
手続きをしたいのですが、なんと保管があと3日しかないということで、仕事の関係もあり手続きをしている時間がありません。
そこで、住所が記載された証明書として
・光熱費などの請求書でもよいか(以前別の証明の際にこれでOKでした)
・もしくは免許証の裏に手書きで現住所でもよいか
わかる方いらっしゃいましたら教えてください、、 過去の自分の経験で、
今の現住所にこちらの警察署から送付依頼書を郵送しますので、
それが届いたら送付依頼書に必要事項の記入・指定した送料(切手で)・身分証明の写し(とりあえず現在の運転免許証・健康保険証などで本人の氏名・生年月日が証明できるもの / 現住所については、送付依頼書一式が郵送される→配達されて受け取る→その中身である送付依頼書を警察署に返送する.....の一連のやりとりで現住所確認に代える)を添えて返信郵送してください.....確認をとって遺失物を送付します....
...という内容です。 何が良いかは送って欲しいと言っている人に聞いてください。
それ以外は無意味です。 免許証表裏と光熱費の請求書を取り敢えず送ります。 ・もしくは免許証の裏に手書きで現住所でもよいか
これは絶対だめです。
免許の偽造になります。
きちんと警察署にいって、免許の住所変更をしてください。 せやなぁ・・・
ハッキリ云って住所不定の
違法者の場合には此の様な時には
良い方法等は無いだろうなぁ・・・
ページ:
[1]