MTよりATの方が高価であるにも拘わらず、渋滞の少ないローカ
MTよりATの方が高価であるにも拘わらず、渋滞の少ないローカルでさえATが売れ、やがてはAT限定免許が出来、MT仕様のない車種が大半を占める程、全国的にATが主流になってしまったのは何故でしょうか?もしMTの操作が面倒、煩わしいという人が圧倒的に多いというのが理由であるならば、AT限定免許のない時代に免許を取得した人達の大半は、自由自在にMTを操作出来るようになる事がそれ程魅力的には映らなかったのでしょうか?補足皆様どうも有難うございました。質問後ちょっと気付いたのですが、自分は会社に駐車場がない関係で、通勤で250ccのバイクに乗ってるのですが、バイクって車と違い未だにMTが圧倒的ですよね。でもスクーターだとATばかり。私が何故スクーターを選ばなかったのかというと、第一にスクーターってやはり楽しくないんですね。で、どうせなら通勤でも楽しみたいっていうのがあってバイクにしたのですが、バイクってライディングが好きな人しか買わないからMTしかないのに対し、車は運転が好きでない人の方が大半を占めてるからATが隆盛を誇るようになった。とは考えられないでしょうか?単純と言えば単純な話ですが。 TVを思い出すな。
昔はね
TVまで行ってチャンネル変えていたんだよ
ところがリモコンが出た途端あっという間に
リモコンで操作するようになった
「面倒」じゃなくなったのね
車だって同じだよ
アクセル操作、クラッチ操作、ハンドル操作
いろんな絶妙のタイミングを謀らないと言うこと聞かない。
より全自動が楽だもの。
まして、自動車会社って技術革新が命だろ
同業他社と同じじゃ差別化できないじゃん。
「新型、新製品」に弱いのは何時の時代も消費者。
やがて全自動自動車が出るそうじゃない。
それに向かっての一里塚がオートマチックなんだろうね。
企業に誘導されたのよ。
時代の流れ。 自動二輪に乗る人は走ることが好きで
クラッチ操作など、面倒とは思いません。
また、二輪免許しか持たない人は高校生くらいで
基本的に普通免許も持ち、車も乗っています。
車は二輪と比べれば取得人口が桁違いに多い分
二輪免許を持っていない人もかなりいますので
走りには興味がなく、実用面で乗る人が多いです。
このような人たちから見れば、クラッチ操作など
無駄で必要ないと思うのでしょう。 ATじゃないと嫁が運転出来ないのでMT車は選択肢にはいらないという家庭が殆どです。 はい ちょっと前に高給取りの某サッカー選手が
運転するフェラーリだったかランボルギーニ
だったか、どっちかだったと思うギアが
マニュアルのスーパーカーがギアを適正に
入れてない状態で長く走っていたので
発動機の異常加熱、オーバーヒート
し過ぎて発火し車両火災おきたってのが、
あった。運転が下手と自覚あるなら
オートマチックを選択するのは潔いとすら
思えるのだが。 AT車が出始めた頃にAT車に乗りたかったのを思いだした。
友達がローレルのAT車を買ったんだが羨ましかったもんな~。
「トルコンって自動でギアを変えてくれるんだよ~」なんてね。
会社の営業車を買い替える話が有ったときに社長にオートマにして欲しいと言ったら「営業が楽をしちゃいかん!」とか言われて、またMTの新車になったのも思い出した。AT車のほうが20万ほど高かったってのもあるんだが。
現代の軟弱な若者には悪魔のような言葉だろうな。今じゃブラック企業ってやつか。
今ではAT車に乗りたいなんて一瞬でも思った自分がバカだった。頼みもしないのに勝手にギアを変えやがるAT車には乗る気になれんな。還暦になるがMT車のほうが楽しいし楽だね。
渋滞してるとMT車は疲れるなんて言う奴いるがそいつはAT信奉者だろ。ATしか乗れない奴が言ってるんだよ。本当のMT乗りは渋滞でも運転を楽しんでるんだよ。
ページ:
[1]