普通自動車(四輪)と普通二輪の運転免許を取得されている方に質問で
普通自動車(四輪)と普通二輪の運転免許を取得されている方に質問です。どちらの技能教習のほうが難しかったですか? クルマの運転の要訣は「車両感覚」で
バイクの運転の要訣は「バランス感覚」です。
少なくとも教習所での運転レベルではそうです。
俗に言う運転神経が並みにあれば、
バランス感覚の方が身に付きやすいので
バイクの方が簡単だと言う人が多いと思います。
車両感覚は3次元的空間把握能力が無いと難しいと思います。
クルマの運転(特に車庫入れや縦列駐車)を苦手としている女性が多いのは、
一般論として女性は空間認識能力が男性に比べて低いからだと言われています。
(脳の構造上、空間認識は右脳で行われています。) 所内での技能教習では、普通免許取得の方が難しかったですね。
仮免取得後以降は、既に自動二輪車で走行を重ねた公道、楽しい仮免許練習でした。
※初めての免許取得が普通免許の方の路上教習走行速度の様な遅さとは無縁(公道走行の怖さ無し)逆に指導員から、速度抑制を指示される事がしばしばでした。
(自動二輪所持者は皆がそうでしょう。)
両方の免許取得後の公道(峠&ワイディング)走行では、今も昔も二輪の方が難しいと言うよりも難度が非常に高い様に感じます。(下手すると死ぬ確率が大きく異なる。) 車ですね。
二輪に関しては自分は原付のMT車から乗ってたので特に何事も無くすんなり進んじゃいました。
しかし車は生まれて初めて運転したので二輪と比較すると車の方が難しかった印象があります。 私は二輪(普通二輪)の方が難しかったです。ものすごく楽しかったですが。大型二輪はもう既に出来ることを義務的に時間数をこなすような感じで、少し退屈でした。
四輪車は、日本で取ったのではないので教習を受けたことはないのですけれども、基礎的な運転技術の習得を含めて超カンタンでした。サーキットとかを走る技術なら別なのですが、普通に公道を走るという意味では二輪のようにスポーツ的な要素はありませんし。 車 死角が多い車が難しい
ページ:
[1]