公認の自動車教習所を卒業して、運転免許を取得された方に質問です。教習所のカリキ
公認の自動車教習所を卒業して、運転免許を取得された方に質問です。教習所のカリキュラムや、その他の運転技術で、どれが最も難しかった
ですか?
四輪と二輪、両方の免許を取得された方は、最も時間を要した技術を
それぞれで教えてください。よろしくお願いいたします。 難しいのは文句無しで縦列駐車だと思う。
しかし、どこの教習所もそうなのかは知らないが指導員がコツを教えその通りにやるとできる。しかし、その車庫入れのコツはその教習所でしか使えないという・・・
よって時間を要してもいないし、クリアするという意味だけでいえば楽勝。
しかし、外ではコレできないだろ・・という感じに終わる。
二輪はそういう意味では苦労はない。
まあ、強いていうならスラロームかなとは思うが、人によっては一本橋などで躓いたりするらしい。 技術より車幅感覚が分からないのが一番困った。タイヤがどこ通ってるとか、車体の端がどの辺かとかまったく掴めなかった。
二輪はスラロームが一番クロウしました。見本通りは勿論、惰性でぬるぬるやり過ごすのでも確かタイムクリアはできなかったと思う。卒検は一本橋とスラロームのみ減点でした。 みんな嫌がる坂道発進。でも最近は試験車両がボロくないから、全然平気だろ 私は自動車と自動二輪「中型」の免許を、自動車⇒自動二輪の順番で取りました。
いずれも公認教習所でしたが、自動車は坂道発進が少しだけ苦手でした。自動二輪は一本橋と急制動には慣れが必要でしたが、いずれも検定は一発で合格しました。
あとは私の時代はAT限定など無くマニュアル車しか無かったので、半クラッチの使い方とクラッチの繋ぎ方で第一段階で1時間オーバー「見極めが貰えない」でした。 どちらもそこまで難しくなかったですが強いて言うなら車はクランクと縦列ですね
バイクは一本橋とスラロームと大型なら波状路ですね
どれもちゃんと話しを聞いて落ち着いてやれば難しくはないです 特にありません。其々の項目別にコツを掴めば熟せますよ 私は4輪2輪共に一発合格を果たしましたよ
ページ:
[1]