MT車の免許取ってます。発進するとき半クラッチは少し長めにするように言われた
MT車の免許取ってます。発進するとき半クラッチは少し長めにするように言われたのですがシフトアップするときは具体的にどれくらいのスピードで繋げば大丈夫でしょうか?すぐつなぐと発進のときみたいにエンストしないでしょうか?よろしくお願いします。 初めの頃は少し長めで良いよ。
慣れたら半クラッチの時間を短縮するように意識してみて。
教習所乗りなら、
10キロの出たらシフトアップして構わないけど、
教官に聞いたらどうかな??
発進して以降のシフトアップは、
半クラッチは使わない。
惰性、慣性の法則でクルマは動いているから、
スパッと繋いでもエンジンストールはしないよ。
あと、
ajiinonenu は、
嘘と出鱈目と無知の塊なので、
話を聞いたらバカをみるよ。 半クラから繋げる速度は…大体ですけど10~15kmくらいまで我慢ですかね(´(ェ)`)
まあ結局の所、音聞いてたらもう大丈夫!ってのが分かりますよ(`・ω・)b
1速発進から2速へのシフトアップのタイミングは、大体25km/hくらいと教官から教わりました(`・ω・)b
あんまり早いとガクガクしたりプスンとエンストしちゃいますから、慣れるまでは長めでいいですよ!
MT車を楽しんでください 誰が言いました?教官ですか?何も知らない人の意見です。
MTはハンクラを使わないと、発車出来ない欠陥構造です。
当然ハンクラは可能な限り短くスムーズに行うのが当然で
す。
昔ならMTしか選択肢が無かったので、ある意味仕方がない
かもしれませんが、現在はすべての点で、はるかに優れた
ATが有るので、わざわざ欠陥構造で低性能なMTを選んだ
以上その程度は出来て当然です。
また発車以外でハンクラは、一切使うべきではありません。
車速とエンジン回転数を合わせれば、瞬間的につないでも
一切ショックは有りません。
この程度の事が出来ない人が、今の時代低性能で欠陥構造
のMTを選ぶべきでは無いでしょう。 教習所レベルという前提で回答しますが、発進は長めですが走行中のシフトアップ時は約2秒といったところです。慣れないうちは無理でしょうから徐々に早くしていけばいいです。因みに公道でMT車を運転してる人は走行中のギアチェンジは1秒かからず一瞬でギアチェンジしてるので半クラなんてほぼ使ってないです。
MTのギアチェンジのタイミングや回転数は慣れです。慣れないうちは半クラ使わないとガクンとなるので慣れるまで半クラでいいです。でも公道だと早めにこの状態を脱しないとヘタクソ認定されます。
ちなみに走行中にエンストなんてしません。 教える人が能力無いとそういう風に教えるんだよね。
要はエンストを極度に怖がってそれをしないようにそう教えちゃうんだよね。
そんな事してたらクラッチ焼いて大変なんだけどね。 クラッチは遊びがあります
奥深くで繋ぎ、同時にアクセ
ル踏み込みです!左足から
クラッチ離してアクセルを
踏み込むと前進します感覚
で覚える!半クラッチ癖は
下手な運転です極端に言い
ます半クラッチはしない
直ぐ左足はクラッチから離し
てアクセルです!ギャ変速は
アクセルの勢いで変速する
運転です!クラッチはギャ
の繋ぎだけです!それ以外は
クラッチから左足は離して
アクセルとブレーキだけです
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