AT限定免許で、AT、MTどちらの機能も搭載された車を運転するのは合法ですか?
AT限定免許で、AT、MTどちらの機能も搭載された車を運転するのは合法ですか? クラッチ操作がない車なら可能です。「ATとMTどちらの機能も搭載された車」とは、マニュアルモードつきAT車、ということでしょうか?たぶんAT限定免許で大丈夫でしょう。
マニュアルモードつきMT車である日産GT-Rのシフトレバー。もちろんAT限定免許で運転可能。(引用元: https://www3.nissan.co.jp/vehicles/new/gt-r/exterior_interior.html#interior)⬇ フォークリフト、ホイールローダー、ショベルローダーのAT車には、
一番左のペダルは「インチングペダル」(踏むとクラッチが切れる+ブレーキがかかる)というものがある。
利用目的は「インチングペダル」を踏んで、軽くアクセルペダルを踏んでエンジンの回転数を上げる。
エンジンの回転数を上げることで、油圧ポンプの回転数が上がって油圧が上がり、
油圧シリンダーの動作が速くなる。
フォークリフトは今でもMT車があるが、ホイールローダー、ショベルローダーのMT車はまず見かけない。
画像はショベルローダー MTは技術的に劣る物。
ですのでMTに技術水準が上のAT機能が有るものは存在しません。
逆に技術水準の高いATにMT機能を有したものは数多く存在します。
それならば限定免許で運転可能です。
フェラーリの多くのモデルがそうです。
フェラーリは性能が劣るMTなんて、もう造っていませんよ。 どちらも搭載された車なんてあるんだろうか… スレ違い すみません。
クラッチペダルがあるAT車
なんてあるんですか?
どんな車か教えて下さい。 クラッチペダルがある車両は、例えそのペダルを無効にする機能を搭載していたとしても、外見でクラッチ操作が必要な車両との区別がつきませんので、AT限定免許では、免許条件違反に問われてしまうでしょうね。
ページ:
[1]