ダンプやトレーラーに乗っている人からはよくバイクは邪魔と言われます
ダンプやトレーラーに乗っている人からはよくバイクは邪魔と言われますが
大型自動車の運転手には自動二輪免許も持っているという人は
やはり皆無なのですか?
補足自分が嫌だなと思う状況は
交差点右折待ちで前が大型という状況と
(信号すら見えない)
路面が濡れたトンネル内で後ろが大型という状況くらいですよ。
(滑ってコケたら死ぬし、遅いと煽られる) そんなことはない。
バイクの免許を持った者などいくらでもいる。
逆にライダーがトラックに乗らないからだ。
大型トラックの運転席からは左端を走るバイクは見えなくなってしまうのだ。
だから大型トラックの前を走るときは通行帯の右寄りを走れ。
原付きは左端と決められているから仕方がないが普通二輪以上のバイクは右寄りを走れ。
通行帯の右寄りを走ることで左から突然何かが飛び出しても安全マージンが広くなるし、対向右折車からも見えるから、直進車が通過したからと右折してきてぶつかることもない。 邪魔なのは物じゃなくて人 私はトラックにのり大型自動二輪の限定解除もしていますがバイクを邪魔と思ったのは走行中のすり抜けですね
しかも右から右の車との隙間を車線跨ぎながら
止まっているときは当て逃げ
邪魔と言うより怖い、危ない
原付にいたっては論外
ルールさえ理解してなくて
先日片側六車線ある交差点の右折車線で二段階右折をせず右折車線で轢かれていたのを見たときは不謹慎にも(ザマー)と思いました
バイク全般に言える事ですが車線変更でウィンカーは出さないバイク多いです こんにちは・・・・・・・
原付などにちょろちょろ走られると邪魔だと言う事でしょう。
大型二輪などでどっしり走られたらそう邪魔だとは見ないのでは。
と当方は思いますが。 >交差点右折待ちで前が大型という状況と
(信号すら見えない)
*これは軽自動車でも同じで車間距離を開けるしかない
>路面が濡れたトンネル内で後ろが大型という状況くらいですよ。
(滑ってコケたら死ぬし、遅いと煽られる)
*急停車されても良い車間距離を開ける
これ常識。
四輪でも当たり前のこと。
被害妄想じゃないかな
大型車免許所持者のオイラ的には
事故抑止は大型車が担うものではなく
どのような車種を運転してもそれぞれが担うものだよ
自己防衛運転ってそういう趣旨なの。
権利を主張すれば義務も負うこと
しからば重複する権利はそれぞれが自主規制して
権利衝突しない様に一歩下がる行動をする。 > ダンプやトレーラーに乗っている人からは よくバイクは邪魔と言われますが
大型には 平ボデー、ウイング、ユニック、ローリー、回送車、積載車、レッカー車、ポンプ車、など多くの種類がありますが なぜダンプトラックに絞っているのですか?
ダンプに限って言えば かなりの確率で元ヤンキーですので 二輪取得率 (無免許含む)は高いので 二輪に関しての理解度は高いです。
大型免許取得者の一部がけん引免許を取得しますが このクラスまでくると 二輪のことが分らない人と言うのは皆無です。
普通免許のみの人とか二輪のみの人の理解度の低さと比較しては失礼です。
ページ:
[1]