102528295 公開 2018-6-1 19:27:00

MT車の運転免許を取った者です。MT車からAT車に乗り換えた方に質問です。最近

MT車の運転免許を取った者です。MT車からAT車に乗り換えた方に質問です。
最近MT車の免許を取得したのですが家にある車はAT車しかなく、家の車を運転するのが緊張します。
AT車を運転したの
が2回しかないです。
私はまだ学生の為車を買うことも出来ないので家のAT車を乗らなければいけません。車種はステップワゴン Wagonの5ナンバーです。自動車学校の教習車はマツダのアクセラです。車の大きさ的にはあんまり差はないと思うのですが…
AT車といえばエンストがないので踏み間違えてもそのまま発進してしまうことは分かっているのですが、その他に気をつけておいた方が良いことはありますか?

121160832 公開 2018-6-2 12:59:00

アクセルを離してもエンジンブレーキが効きません。
下り坂では意図的にギアを落とす必要が生じます。
エンジンブレーキが効かないので、MT車以上に余裕を持ってブレーキを踏まないと追突事故を起こします。
クラッチペダルがないため運転姿勢の軸がぶれやすく、アクセルとブレーキを踏み間違えやすい上、踏み間違えると確実に暴走し周囲に多大な被害を与えます。
アクセルを踏み込むとキックダウンにより急加速します。上り坂などでトルクが必要な時や車線変更の急加速には便利ですが、そうでない場合は暴走事故に至る可能性があります。
クリープ現象により、ブレーキから足を離すと一人でに動き出します。
運転者の意思に関係なく勝手に変速するため、運転中に車に振り回される感触があり、左足を使用しない故に下半身の運動が右回りにだけ集中するので、長時間の運転は非常に疲れます。

1150495364 公開 2018-6-4 05:58:00

クリープ現象、これでオカマする人も多いので。
後は、お書きのように論外なアクセル、ブレーキの踏み間違え。
エンブレの効きが悪いので、フットブレーキばっかり踏んで、長い下りや急な下りでブレーキ焼かないように、意識してギア落としてエンブレ使う。
この二つは、AT限定の 私の友人がやってくれ、殺されかけました。
踏むタイプのサイドだと、クラッチと間違わないように。
昔、免許取り立てで、実家のAT に乗った時、「アクセル踏んだだけで走る、怖いよー」と思いましたが、すぐに慣れましたよ(笑)
後、ATでよくいるのは、スイッチオンオフするみたいなブレスレットやアクセル操作する人。
限定なしで取れてるなら、すぐに慣れます。

1048427008 公開 2018-6-3 11:42:00

一番気をつけることはクリープ現象ですが、実はAT車でもある条件が整うとMT同様坂などで下がります。
1.アイドリングストップ搭載車であること
2.勾配10%以上の坂であること
3.ブレーキを強く踏み込んでいない時
上記3つの条件が整うと勝手に下がります、ご注意下さい

1147370798 公開 2018-6-2 12:19:00

発進直後に思い切りブレーキを踏まないことだな。

永瀬 公開 2018-6-2 10:41:00

エンジンを切るときは必ずPに入れる。
Dレンジのままでエンジンを切り、そのことを忘れてエンジンをかけようとしたらウンともスンともいわず、焦ったことがあります。
それから、発進時は必ずブレーキを踏んでいることです。いきなりアクセルを踏んではいけません。ブレーキを緩めながら発進する癖を付けて下さい。

1051530304 公開 2018-6-2 02:47:00

は?何にもないけど、しいていうなら、AT慣れしたらMTに乗れなくなる。
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