車の免許について私はAT限定では有りませんので関係は無いのですが一部トラ
車の免許について私はAT限定では有りませんので関係は無いのですが
一部トラック TRUCKにはATモード付のマニュアル車が有ります。
これのATモードはAT限定で運転できるのでしょうか?
基本的にはマニュアル車なので3ペダルでクラッチも付いてます
ATモードにするとクラッチが無効となりAT車になります
ATモードではクラッチの操作は必要ないという事です 左足でクラッチ操作が必要かどうか。 数年前のいすゞのトラックでありましたよね、、、。
・クラッチフリー
クラッチペダルは有り。
ボタンを押すとクラッチを踏まずにシフトチェンジ出来る。
これはAT限定では不可です。
・クラッチレス
クラッチペダルは元々無し。
シフトチェンジは完全にマニュアル操作。
これはAT限定でOKです。 AT・・・2ペダル仕様
MT・・・3ペダル仕様(ATモード含む)
こういう分類になっていると思います。 > 基本的にはマニュアル車なので3ペダルでクラッチも付いてます
それを マニュアル車と言います。
> これのATモードはAT限定で運転できるのでしょうか?
できません。
制度的にもNGですし、能力的にもNGです。
AT限定免許ではギアを使い分ける知恵がありません。
Dモードに入れれば勝手にギアチェンジしてくれる トルコンのAT車とは訳が違うんです。
同じ普通免許でも 限定有りと無しでは 全く次元の違う免許なんですね。
ですから 限定のない免許を上位、限定のある免許を下位としています。 A/Tモード付きといってもベースはM/Tです。
A/T限定者が同車を運転した場合は
条件違反になる可能性が高いです。 クラッチの操作をするかしないか
と言う答えだと間違ってはいませんが
誤解を生じます。
この場合、更にわかりやすく言うと
クラッチの操作の有無よりも
車両自体にクラッチが付いてるか付いてないかです。
モード切り替えの有無は関係ありません。
クラッチが付いているので、限定免許での運転は不可です!
ページ:
[1]